[One Step From Eden] リアルタイムローグライク!?

最近はItch.ioで良さそうなRLを探してました。なかなか面白いゲームを見つけてきましたよっ!!

それがこちら!
このゲームのボス戦の画像


ゲーム名は One Step From Eden 。 Itch.ioのゲーム説明によると、デッキ構築型リアルタイムローグライクとのこと。恐らく、この画像だけだとローグライクには見えないと思います。

本作に探索要素はなく、上の画像のような戦闘がメインとなってます。
ランダム要素は主に戦闘終了後に貰えるカードとレベルアップ時に手に入れる特殊能力(又はアイテム)ですね。(出現する敵とかマップも若干だけど変わってる)ローグライクと銘打っているのは2Dタイル方式とパーマデス制、若干のランダム性があるからかな?

どんな戦闘システムかというと、まず使用するキーを見てほしい。

見ての通り、少ないです。シンプルとも言いますね。基本的にプレーヤーは十字キーを使って4x4のマスを移動して敵の攻撃を避けます。命中率に関するステータスは無いので、攻撃判定マス(!マーク表示)にいなければ避けられます。(ただし、全範囲攻撃は基本的には必中です・・・)
プレーヤーは"Q"か"W"でスペルを、"E"で通常攻撃が出来ます。ただ、スピーディな戦闘なので、通常攻撃は使うのを忘れることがままあります。スペルカードに関しては、手札の引きが悪いと思ったらスペースを押してシャッフルし直すのもあり。(シャッフルすることで発動する特殊能力もあります)

本作はダンジョンではなく、ステージ方式となってます。敵だけが出てくるステージ、敵陣地にいる味方を救助するステージ、特殊能力を獲得できるステージなどがあります。

スペルカードについてですが、スキルは補助系(回復、シールドなど)や射撃、地点指定攻撃、ダッシュ攻撃、範囲攻撃など色々な種類があります。デッキの構築次第ではコンボを作れたりもします。

~例として地点指定攻撃スペルカードを紹介~


スペルカードの画像
自身の前から4離れたマスを2回攻撃する
左下の数字が必要マナ、右下が与ダメージとなってます。初期マナは3なので1マナは使いやすい。最大マナは運がよければ6マナくらいまで上げられます。


自身のスキルが指定地点スペルの場合、敵との距離を合わせないと攻撃が当たりません。この系統のスペルは使い慣れないと当てるの難しいと思います。なので最初はレーザーやマシンガンといった射撃系のスペルがおすすめ。


個人的に、ダッシュ攻撃系のカード好きですね、モーションかっこいいので(*‘∀‘)
例えば、Step Lacerateというスペルカードがありますがこんな感じ↑。

~初期デッキで組める簡単なスペルコンボを紹介~

このコンボは以下の2枚のカードを使って決めます。

まず、シャッフルし直したり、他のスペルを使って↑のスペルが手札の2枚になるように調整します。Kinetic Waveは4回ダメージを与えつつ相手をノックバックさせます。これで強制的に相手との距離が4マスになるのでそこでThunderを打つとコンボが決まります!!トータルで単体260ダメージ。Thunder発動まで動けないのがネックですが、これを3マナスペルと考えると結構強い。

スペルコンボgif
救助ステージ。戦闘終了時に救急隊員が残っていると50回復してくれる
このように、このコンボを決めるときは、基本的に最前列にいる相手に使います。後々には自身に接近してくるモンスターがでてくるので、このコンボで対抗することも出来ます。あと、最大マナを増やせばThunderよりも強力なスペルを採用すると良いです。KineticWaveで移動を封じているのでチャージ射撃系スペルでもほぼ必中でしょう。


このゲームは攻撃が当たると画面が揺れます(゚д゚)! 面白いギミックではありますが、ボス戦では攻撃が激しくなるのでぐわんぐわん揺れてやりにくいかも。揺れ具合はオプション設定で変更可なのでやりづらいと思ったら変えると良さげ。

揺れ具合はNone(無し) ~ ELEVEN(最大)まで

本作はローグライクというよりはsteamで便宜的によく使われるRoguelite(ローグライト)というジャンルに近いかな、といった印象を受けました。でも、たまにはこういうアクション系のゲームも良いよね(*´▽`*)
個人的にはグラフィック、攻撃モーション、BGMがとても好みのゲームでした。(戦闘勝利のBGMがFFっぽい気がするのは私だけでしょうか・・・)
獲得したカードをもとに初期デッキを構築できるようにしたら面白いかな~とか思いましたが、そしたらほぼローグライク要素無くなって良くないですかね・・・。

手軽さは今まで紹介したRLの中では一番かもしれません(本作をローグライクと認める人はあまりいないかもですが・・・)、慣れればノーマルモードの裏ボス撃破まで10分くらいでクリアできるはず。

ちなみに本バージョンはデモ版で正式版は有料になると思います。(それくらいItchゲーにしてはクオリティが高い)
デモ版だからちょっとしか遊べないと思うかもしれませんが、このゲームは結構遊べます。アクションゲームが苦手な私は、2時間くらいかかってやっとノーマルモードをクリアし、Hellモードを解放するところまではいきました。(Hellモードもやってみましたが、全然クリア出来る気がしません・・・)

コメント