[osu!] 2018年個人的良曲&良譜面ベスト5!!

最近は周りの上達ペースが早くて、5桁維持が難しくなってきました。(ppが全然上がらなくなってきた)今年の序盤から中盤はひたすらppのとりやすそうな譜面ばかりやってましたが、終盤は個人的に好きな曲を(Ranked入りとか関係なく)やってた感じです。9月頃にマウスをlogicoolのg300sからg403に変えてみるとエイムに安定感はでましたが、ppを稼げるようになったかというと微妙ですね(^_^;)

もうすぐ年末なので、今回はosu!でプレイして良かった譜面(+曲)をランキング形式で紹介したい。紹介するのは2018年にランク入りした譜面に限定します。PPの取りやすさは考慮してません。(追記:埋め込んであるsoundcloud音源の音量が大きいので注意!)

5 Bluenation ☆6.26

3連、5連、ストリームがこれでもかとちりばめられている連打譜面。高難易度譜面ですが、曲が良いので5位としました。私はまだクリアできてませんが、2019年にはクリアしたい。

4 More One Night (Assertive Hardcore Bootleg) ☆4.32


スライダーや単発の配置にトリッキーなところがあって難しい。連打力は必要なさそう、3連ができれば十分な感じ。

3 The Noise of Rain ☆4.62

 連打一切なしのエイム譜面。序盤、中盤は同じようなパターンでサークルがくるのでコンボはつなぎやすいかと。(ただ、曲に聞き入ってしまって集中力が切れそうになる)
いかにもsotarks氏って感じの譜面ですね。

2 USAO ULTIMATE HYPER MEGA MIX ☆5.25

 叩いていてめっちゃ楽しい譜面。曲の序盤、中盤はイケイケな感じで、この調子で続くのかと思いきや、後半の"Onii~Chan"の声ネタから一気に切ない感じにもっていって最後はピアノで綺麗に終わるのがとても良い。私はCクリアしかできてないので難易度についてはなんとも言えませんが、連打とエイムの両方難しい印象でした。

1 Hype feat. Such (lapix Remix) ☆4.65


原曲はいかにもFutureしてて素晴らしいのですが、ラピス氏がリミックスするとカッコイイアレンジ曲になりますね。この曲は3連が死ぬほど降ってくるので良い連打の練習になります。それと、独特なスライダーが多いのでそこでコンボを切りやすい気がします(あと早い)。3連が安定して叩けるようになればFCできそうな気がしなくもない。個人的にはSD4.65の割に難しい(体感でSD5.17くらい?)私が連打下手なだけかもしれませんが(´・ω・`)

番外 ランク入りしてほしい譜面たち 


 RTCMON

More One Nightのリミックス曲(?)です。キラキラポップ系ですね、中盤に入ってくる声ネタが面白くて好き。個人的に原曲より気に入ってます。譜面では3連が多く、8~16のストリームが個人的に難所。

Stella-rium(Asterisk Makina Remix) 

原曲からすでにFuture kawaii感じで好きなのですが、Asterisk氏のリミックスでカッコ可愛い感じになってます。素晴らしい。Makinaはやっぱ良いですね。ランク入りしないかと注目していたこの曲の譜面がgraveyardに行ってしまったのは残念でした。(なのでリンクは貼ってません)まだ、pending状態の譜面があるのでそちらに期待します。(最終的には自作するしか無さそうですが。)

コメント

  1. 初心者でsteamがうまくいかずこの記事に辿り着きました。この記事の☆5とかはまだクリアはできないけどたくさんやって練習してみることにしました!素晴らしい譜面を紹介して頂きありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. イカちゃんさん、コメントありがとうございます。
      ストリームは早く動かすだけでなく脱力を求められるのが難しいですよね。
      ☆5~は本当に難しいですが継続あるのみです。続けていれば道は開けるでしょう。
      この記事がモチベーションに繋がっていただけたなら幸いです。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。変に力んでしまうのが今の課題ですね!主さんはstreamだけの譜面とかやっていましたか?自分はstreamだけの譜面とstreamが若干混じってる譜面を毎日やっているんですけど中々うまくいきません…

      削除
    3. そうですね、私も連打やストリームは苦手でして、ストリーム練習用譜面をちょっとだけプレイしてたんですが続かなかったですね。
      そういうのよりは自分の好きな曲でストリーム箇所のある譜面をひたすらプレイするのが良いかな、と思います。モチベーション保ちやすいので。
      あとは難しくてクリアできないストリーム譜面にmodでNFいれたり、Auto Pilotいれて連打力を集中して鍛えるみたいなことはしてました。
      参考になるかわかりませんが、私はこれで結果的に少し出来るようになったかなといった感じですね~。

      削除
  2. ですよね~自分も一週間後にはストリーム譜面はしてなさそうですwやっぱり好きな曲でやるのが一番ですよねー!ついさっきこの記事にあるUSAOの譜面精度はボロボロでしたけど完走できました!前は中盤あたりで死んでいたんですけど継続あるのみですね!参考になりました!こんな通りすがりのコメントに何度も返してくれてありがとうございます‼

    返信削除

コメントを投稿