Caves of Qud日誌 その①

Caves of Qud面白いよー
100時間程プレイしてようやく序中盤の切り抜け方がわかってきたのでこれから始める方への指針になればと思い、書いていこうかと思います。



Weekly Challengeでやっていきます。2017年の41週目です。


今回のキャラクターはこんな感じ
ステータスは良い感じに割り振られていると思います。ただEgoが低いためトレードする時、商人にカモられるのが心配ですね・・・。
Mutations

  • Carapace 体防具が付けれなくなるけど防御力増強と属性耐性が付きます。防御力を増強するスキルも使えるようになります。


  • Freezing Hands 冷凍ビームが撃てます、敵を凍らせて動けなくしつつダメージを与えられるので序盤かなり強いです。遠距離武器が使える職業と相性が良いと思います。


  • Clairvoyance 場所指定で視界をとれます。危ない所を事前にある程度察知できるので便利です。


  • Telepathy 視界内にいるコミュニケーション可能な方と会話ができます。前述したClairvoyanceと併用することで視界外にいる相手と会話することが出来るようになります。正直必要になった場面はあまりないです。


ではやっていきましょう。(World seedとCharacter build codeをコピーすれば私と同じ条件でプレイできますよー)

始めにやることは私の右側にいる赤色の人(Mehmetさん)と上にいる人(Zealotさん。彼は動き回るのでいつもここにいるとは限らない)に話しかけてクエストを受けましょう。Harvestスキルを持ってないときは赤の人に話しかけて"T"を押してvinewafer(食料)をトレードしてもらうと餓死する可能性が減ります。いくつかの部屋に宝箱があり、中身を取ることが出来ます。開けるときは扉を閉めてからにしましょう。


マップ右上に神社があり調べるとジャーナルが更新され遺跡が発見されたりクエストを受けたりします。

Argyveさんに話しかけてクエストを受けましょう。こちらがメインクエストです。

Tamさんは商人ですね。結構良いものを持ってることがあるので話しかけてトレードすると良いです。

"<"を押してWorld mapに出てみましょう。

戻るときは">"を押して戻れます。これはダンジョンの階段を上り下りする時も同様です。
赤いひし形で囲ったのが私で、黄色で囲ったの所に遺跡があります。今回は遺跡がかなり近くにあるので行ってみましょう。
着きました。遺跡に入ると初回のみ経験値が貰えます。経験値量は遺跡によってばらつきがありますが今回は250exp貰えました。

中途半端な所ですが今回はここまでとしますー。

コメント