Space Arena: Build & Fightが面白い!!

久々に面白いスマホゲームを見つけました。
簡単に説明すると戦艦の装備を自分で構築して他人の構築した戦艦と戦うPvPゲームですね。
シナリオモードもありますが、ストーリーとかは特になく、PvPがメインな感じ。

プレイヤーのレベルが上がる毎に上位の戦艦と装備が解放されていきます、このおかげで連勝しない限りは理不尽に強い相手と遭遇することはないですね。装備の相性や、構築次第では上位機体相手でも勝てたりします(ここがこのゲームの良いところでもあり楽しいところ)。

特に課金機体に勝ったときなんかは最高ですね!!

(追記:神アプデにより、かつて課金機体であった Age EagleとDestroyer Vegaがゲーム内通貨(法外な値段)で購入可能になりました。これで課金要素はほぼ完全に無くなりました。)
私は無課金でやってますが、現状はプレイヤーのレベルと機体の構築で勝負が決まるので課金しなくても上位レートに行けると思います。ただ、広告がいちいち流れるので広告を消すための課金はしても良いかな~と。SpaceArenaのRedditで誰かがMech 2 winだと言ってましたが、本当にその通りだと思います。

PvPはランク制で勝つごとに...⇒銅⇒銀⇒金⇒...と上がっていくtierシステム。勝つとレートが上がる。なんと負けてもレートが下がらない(追記:プラチナ以降は負けると下がります)。この制度のせいで序盤に連勝しすぎると強い(装備差と機体差が大きい)相手とばかり当たるようになり、キャッシュが貯まらず装備不足になりがち。(ほどほどに負けることが重要)下手するとデイリーボーナスでしかキャッシュを手に入れることが出来なくなり詰みかけます(笑)

ただ負けるのではなくぎりぎりで負けるほど経験値、キャッシュが美味しくなる。勿論勝つほうが断然貰えますが、レート上昇に伴って勝てないどころかダメージすら与えられなくなるかもしれないので。(そうなるとただ負けるだけで何も貰えなくなる。)


このゲームは序盤が結構辛いと思います、私はlv12~14あたりで何度か辞めそうになりました。でも、それ以上に面白さを感じたので続けられましたが。序盤はキャッシュが不足しがちで満足に装備も買えず、構築の幅も無く、機体も厳選しないといけない。lv16になるとMorningstarという神機体が購入できるようになるのでそれからですかね、楽しくなるのは。あと装備のバリエーションも増えていくのでモチベーション上がります。

参考までに私が購入した機体はCorvette⇒Raven⇒Scythe⇒Morningstar でしたね、(Scytheでlv16到達するまでが一番大変だった)
現在 lv23で再び行き詰まりを感じてます。前回とは違ってキャッシュもセレスチウムも貯めてあるので何とかなる感じはしますが。
spacearenaの戦績

金ランクに到達してからレベル差なのか機体差なのか急に勝てなくなりました。セレスチウム使ってWarrior買おうか悩んでます・・・(-_-;)

以下、攻略情報を少しだけ書いて終わり~




lv15の時の(スクショ撮ってたから強かったのかもしれない)Scytheの構築


solar scythe
ブラックマーケットのソーラーアーマーMK.IIが有能。オプション機体の武器はレーザービームあるいはミサイルランチャーがおすすめ。画像ではバンカーシールドになってるけどコンバットシールドでも良いかも。
機体のアップグレードもやっておくと上位機体相手でも結構戦えるようになります。(Hammerheadだけは勝てる気がしなかったけど・・・)




Goldリーグに到達するまではそれなりに勝てたような気がするMorningstarの構築


バルカン特化型Morningstar
ミサイル特化機体を倒す構築を目指したつもり。偶にレーザー特化機体に勝つときもあったかな。アーマーが薄いので対弾道が一番つらい。地点防空タレットはMK.IIでバルカンタレットは前方がMK.IIIで後方がMK.II(正直MK.IIオンリーでも良いかもしれない)
修理ベイは要らないような気がするけどあったら安心感があるので採用しました。
戦艦以降の機体に当たるようになってからさっぱり勝てなくなってきて悲しい( ;∀;)

コメント