[osu!] 2020年個人的良曲&良譜面ベスト5!!

2017年からosu!を初めてから3年が経ちました。当初はFPSのエイム練習に良いかな、と思って始めたのがきっかけでした。

 
最初の目標はElectric "sister" Bitchをクリアすることで、どんなにpp上げが辛くてやめたくなったとしてもこの曲をクリアしてから引退しようという思いでやっていたのを覚えています。
結局、クリア後もやればやるほど出来る譜面が増えてきたのが嬉しくてFPSそっちのけでosu!にハマっていきました。

最高のモチベ曲だったmonochromeをクリアしてからosu!熱は収まりました。今は主に☆4.2~4.9あたりの譜面をプレイしてて「この曲良いな~、この譜面楽しいな~」って感じでやってます。まったり勢ですね(*'▽')


今年は私の好きなFutureBassはもちろんのこと、beatmaniaVtuberなど至るところで良曲揃いの一年でした。では、2020年にRanked入りした個人的良曲&良譜面をランキング形式で紹介していきます。(※埋め込んであるSoundcloudの曲は音量が大きいので注意!)


5. Koi no Uta (feat. Yuzaki Tsukasa) ☆4.44

なんと!、Yunomi氏が手掛けたアニソンです!。Yunomi氏といえば和楽器、Kawaii、FutureBass。恋の歌でもこれらが存分に発揮された”トニカクカワイイ”曲に仕上がっています。
サークルの配置は少しトリッキーな印象です。連打とかストリームはないのでエイムができれば楽しめるでしょう。


4. Ange du Blanc Pur ☆4.75

電波じゃないななひらさんのカッコかわいい曲です。曲名の意味は「純白の天使」だそう。
5連打とストリームが特徴的な譜面。特にサビのストリーム地帯、疾走感半端ない!!叩いていて楽しい譜面です。


3. Beat Syncer ☆4.87

ボーカロイド曲は小学生~中学生の時にドはまりしていたので懐かしさを感じます。今聴いてもやっぱ良いですね。Futureなジャンルと初音ミクって相性良いな~と最近は感じてます。
スライダーや単発、ジャンプは多いけどストリームはなくてせいぜい3連打くらいなのでエイム寄りの譜面といった印象です。全体的に素直な配置で叩きやすい良譜面となっています。


2. Road of Resistance ☆5.65

Babymetalで一番良い曲!! 2016年にRanked入りした☆7.37の簡易版という印象を受けました。連打、ストリームががんがんでてくるんですが、譜面がとても良いので高難易度のわりには叩けます。(Sotarks氏の譜面が好きなのもありますが)
ストリーム譜面が得意な方なら叩いていて楽しいだろうな〜。サビ終わり(動画 2:40〜2:41)の盛り上がりピークにくるジグザグジャンプ地帯が面白くて気に入ってます!!(正直、天才的な配置だと思う)


1. astrid ☆4.33

譜面は3連打が多めでスライダーの配置が凝っていてフルコンボが難しい。それでも叩いていてとても楽しい譜面になっています!
初めて聞いたときは「何のジャンルなんだろう?わからないけど中毒性があってエモい!!」と思いました。Hyperpopという2010年代に誕生したばかりのジャンルで、FutureCoreとかNightCoreから派生してできたみたい。NightCoreとかハピコアが大好きでよく聴いていたというのもあったせいか私には完全にツボでした(*´Д`)


番外 素晴らしき観賞譜面

Unshakable ☆68.2

本譜面はRanked譜面でもなければプレイ用でもありません。しかし、"Unshakable"は私にHardStyleの素晴らしさを教えてくれた神曲なのです。背景映像と単発、スライダーを駆使して描かれる躍動感のあるイラスト。譜面の作りこみ具合が凄くて感動でした。後半唐突に別ゲーになってるのは面白かったです(*´▽`*)


おわりに

2020年も良曲がたくさんranked入りしていてBest5を選ぶのが大変でした。本当はYOASOBIとかZekk氏の譜面も入れたかったのですが、曲と譜面の両方が良いものを優先的に選んでいった結果、惜しくもランキング入りとはなりませんでした。
 
近年のosu!はFuture系のranked譜面をよく見かけるようになってきて嬉しい限り。私が今ハマっているJerseyClub系の曲もRankedに入ってきて欲しさあります。それと、これからの新ジャンルHyperpopの進展にも目が離せません!! 2021年もosu!、そして音楽シーンが楽しみですね~(*´ω`*)。

コメント