[Pathos プレイ記②] ペットの戦力を上げるには?

 前回のプレイではダンジョンの7階まで探索した後、オークの鉱山を攻略しました。今回はその続きです。


ダンジョン巡り(8階~10階)とアイテム整理

量子を操る殺し屋の死体を食べて瞬間移動の才能を獲得しました。これが吉とでるか凶とでるかはわかりません。ま、瞬間移動制御の指輪さえ手に入れてしまえば自由にテレポートできるようになるので良いんじゃないかな。


酸の沼で延々とゼラチンキューブを狩っていました。注意点としては、酸攻撃が結構痛いので彼らと戦うときは酸耐性はほぼ必須です。対策アイテムは錬金術用のスモッグですね、装備すれば酸耐性100%になります。

ゼラチンキューブの死体を食べた時に得られる効果。食べまくれば4つの耐性を100%にできる素晴らしい食べ物です。

ゼラチンキューブのスポーンが止まったので死体を片っ端から食べていきます。4つの耐性が揃ったのでドラゴンのような属性持ちのモンスターと戦いやすくなりました。

ペットシステムのあれこれ(ペットを強くする方法)

今まではペットを強くするにはモンスターを倒させるか、鎮守の森でカルマを払ってレベルを上げるくらいしか知らなかったのですが、ほかにもいろんな方法で強くできることがわかったので解説します。


今回は調教の巻物を読んでペットにしたグレーユニコーンに実験体になってもらいます。それではここに落ちているゼラチンキューブの死体を食べてもらいましょう!
まずは、隣接したところでペットを右クリックして「シェア」を選択します。


すると左にペットの持ち物、右にプレイヤーの持ち物一覧が表示されるので自分が持っている物を選択し、選び終えたら「シェア」を押すとペットの方に所有が移ります。


再び、ペットを右クリックした後、「装備」を選びます。


グレーユニコーンに渡したアイテム一覧が表示されます。ここで死体を選択したのち「食べる」を選ぶとペットが食べてくれます。(※モンスターによって食べられる物は異なります)


「help」でステータスを見てみると睡眠34%と冷気耐性38%が追加されているのがわかります。耐性だけでなく、巨人系の死体を与えれば力ステータスを上げる(知性は下がるので注意)ことも可能です。こんな感じでペットに食事を与えて強くすることができます。

上記の方法で食事だけでなく、装備を渡して装備させたり、巻物を読ませたり、ポーションを飲ませたりといろんなことができます!

Pathosを始めた頃は馬鎧なんて誰が装備するんだろうと思ってました。
ただし、装備はペットの体格に合ったものしか装備できないので注意です。手が無ければ武器は持てませんし、足が無ければ靴は履けませんし、人型でなければ鎧は着れません。例えば、ユニコーンの場合だと馬と同様に馬鎧のみ装備できます。

ペットに装備を渡して自動で装備するときとしないときがあります。装備しないときは2パターンあって、装備不可のパターンともう一つパターンがあります(これはちょっとした裏技なので秘密です、知りたい方は試してみてください)。とはいっても本家Nethackをプレイしたことのある方なら勘付けると思います。

とまあ、こんな感じでペットを強くすることができます。強さが明確に変わるのはやはり人型モンスターですね。武器を持てるし、全身に鎧を装備することができるので。

この仕様を理解してからは、育成シミュレーションゲームみたいでおもしろいな~と思いましたね。

今回はアイテム整理とペット育成について書きました、あまり進展もないのでこの辺で終わりたいと思います。

コメント