[Linux] Wine で起動しないWindowsゲームには Lutris がオススメ!

私のノーパソはWindowsの動作が全体的に重いので、替わりにLubuntuをインストールして使ってます。(Peppermint9も試しに入れてみたのですが、やはり動作速度はLubuntuが勝ってましたね。)
Linuxでもそれなりにゲームはやりたい!! のでWineを利用しているのですが、たまにWineで起動しないゲームがあったりします。その時は Lutris を試してみると良いかもしれません。(12/27追記:現在、MTG Arenaのインストールが成功しないようなので、MTG Arena目当ての方は諦めてLutrisのアップデートを待ちましょう。)


かくいう私もLutrisに関しては昨日知ったばかり(redditで似たようなエラーが起きている人を探してたらたまたま見つけた)なので詳しいことはわかりませんが、ゲームの起動に特化したWineという感じですかね。steamゲームの有名どころはおおかた対応しているようです。

今回は、私がWineで起動出来なかったゲームを元に導入方法を書いていきます。
※今回Lutrisを導入するディストリビューション、バージョンは "Ubuntu 18.04.1 LTS" です。

1.まず、Wineをインストールする

この記事を読んでいる方は、Wineは既に導入済みかと思いますが、Lutrisが推奨している方法に沿いたいので、念のためにWineの導入方法からやっていきます。


PCが64bit版であれば、以下のコマンドを入力します
sudo dpkg --add-architecture i386
まず、リポジトリの追加をするために、
wget -nc https://dl.winehq.org/wine-builds/winehq.key
sudo apt-key add winehq.key
sudo apt-add-repository https://dl.winehq.org/wine-builds/ubuntu/
この3行をターミナルに打ち込みます。(これはあくまで Ubuntu 18.10以前のビルドなのでそれ以降のバージョンでは異なるので注意)

次に、パッケージのアップデートをするために、
sudo apt-get update
と打ち込みます。

インストールするブランチはLutrisが推奨するstagingで。
sudo apt-get install --install-recommends winehq-staging

もしstagingがインストールできない場合、stableでも可です。
sudo apt-get install --install-recommends winehq-stable

これで、Wineのインストールは完了です。

wineが本当にインストールされたか確認するときは
wine --version
と打ち込んだらwineのバージョン情報が返ってくるはず( 12月1日現在は wine-3.21(staging) )

初期状態だと、部分的に文字化けするのでフォントをとってきます。やり方はこちらの方法を参照させてもらいました。⇒ Wine 3.0(安定版)がリリース、そのインストール方法
sudo apt-get install winetricks
winetricks allfonts

2.Lutrisのインストールをする

次に、Lutrisの導入をしていきます。

Wineと同様に、1行ずつ打ち込んでいきます。
ver=$(lsb_release -sr); if [ $ver != "18.10" -a $ver != "18.04" -a $ver != "16.04" ]; then ver=18.04; fi
echo "deb http://download.opensuse.org/repositories/home:/strycore/xUbuntu_$ver/ ./" | sudo tee /etc/apt/sources.list.d/lutris.list
wget -q https://download.opensuse.org/repositories/home:/strycore/xUbuntu_$ver/Release.key -O- | sudo apt-key add -

上記の3行を打つと "OK" と返ってきます。これでリポジトリの設定は完了したので
アップデートします。
sudo apt-get update

これでLutrisがインストールできます。
sudo apt-get install lutris

これで、Lutris経由でゲームがインストールできるようになりました。

3.お目当てのWindowsゲームをLutrisで探す

まず、Lutrisのゲームページに飛んで、お目当てのゲームを検索(私の場合はMTG Arena)


左下の赤線部に注目。Lutrisではゲームが正常に動作するか否かでランク付けされているようです。
無印< Garbage < Bronze < Silver < Gold < Platinum 
私が確認した中での順序はこんな感じ。右に行くほど動作が安定していると評価されてます。特に無印のゲームは正常に動作すると期待しない方が良いです。

インストールを押すとLutrisを起動するかポップアップが出てくるのでそこから
Lutris を選択して、"リンクを開く" を選択します。

これはMTG Arenaでのインストール画面ですが、どんなゲームをインストールするにしても、大体同じだと思います。"Continue" を押して次へ。

 場所はデフォルトのままで良いと思います。"install"を押すとインストールが開始します。

インストールが完了するとLutrisに登録されます。

再生キーを押すとゲームが起動します。やったね(*´ω`*)

~追記~

恐らく、MTG Arenaだけの現象だと思うのですが、MTGAはLutrisから起動すると
解像度がおかしな状態で起動します。


この原因はLutrisがMTGAを 1920x1080の解像度で起動してしまう(Lutrisの解像度の初期設定が1920x1080らしい。私のノーパソの解像度は 1366x768)ことにありました。


インストールが完了してオプション設定を開いて設定を変えてみるも、フルスクリーンモードにすると元に戻ってしまう・・・これは使いづらい(-_-;)

Lutris起動での解像度を変更する方法は見当たらないので他の方法を考えました。
思いついたのが、Lutrisを経由せずWineのみで起動する方法でした。

まず、Lutrisの画面からMTGA.exeのパスをコピーしてきます。

それから、デスクトップにショートカットを作成して、できたアイコンを右クリックで
プロパティを開きます。

コマンドを wine MTGA.exe に変更
作業ディレクトリにコピーしたパスを張り付けて "OK" を押せば完了。

このショートカットから起動すればwineのみで起動することになるので、
フルスクリーンモードでも1366x768に設定されるようになりました(*' ▽ ')

コメント