[Pathos プレイ記⑥] 最終階層に挑戦!!

最終階層へ行く前に石像に囲まれたワープゾーンのことを思い出したので行ってみることに。


メデューサの隠れ家へやってきました。


石化状態のキャラクターがたくさんいますね。つるはしで掘ると味方として戦ってくれます。


メデューサ撃破。39階まで踏破できた今の強さなら余裕でしょう。


ついにやってきました、最終階層である40階。ここの壁はつるはしで掘れるみたい。


最終階層のラスボスは余裕で倒せましたね。ボスが持っていたアーティファクトの手紙、なんと読めます。(日本語訳されてます)どんなことが書かれているかはご自身の目でお確かめください・・・。


ボス部屋にあったリフトに入るとそこは40階の出口ではなく、地獄への入り口でした。俗にいう裏ダンジョン的な階層ぽい。
今はタイタンに変化して戦っています。巨人の王よりも速度が速く、飛行の才能持ちで移動しやすいのがポイントです。ただ、魔力耐性は無くなるため自前で用意する必要があるのが少し難点ですが。


更に階層を進んでいきます。地獄の天守というところに来ました。今まで戦ってきた敵は何だったんだ、というくらいモンスターが強化されている印象。


裏ダンジョンの最終階層。裏ボスは異様に丈夫でしたが火力は低かったので殴り勝つことができました。ここが本当の最深部のようです、リフトへ入ると天守に戻されました。


天守にあったはしごをのぼるとそこは悪魔のモンスターハウスが。やはり裏階層というだけあって普通に強い。ここは争いの指輪で対処しました。


個人的に後半の最強キャラクターだと思ったモンスターがこちら。ディスインテグレーターは攻撃時に装備破壊をしてくるのでこちらの戦力を物理的に削いできます。
特に武器を壊されると致命的になる(武器が無くなるとこの辺のモンスターはダメージが通らなくなるくらい硬い)ので、彼の対策用にメイン装備を制作作業場か複製の巻物でコピーしておくことをおすすめしておきます。


無事、モンスターハウスの攻略を終えました。あとはここから1層まで戻り脱出するのみ。


と思ったら死んでました。ドラコリッチは詳細を見た時に強そうだな~、とは思ったのですが想像以上に強かった。麻痺攻撃でこちらの逃避手段を無力化し、そこからの死の攻撃連打で死亡と。いや~鮮やかでしたね。
一応魔力耐性は50%あったので大丈夫かな、と思っていたのですが全然ダメージ喰らいました。それとダメージを通すために自由行動の指輪を外して攻撃の指輪に付け替えたのは失敗でした。
最終階層は魔力完全耐性、明快、自由行動あたりの耐性、才能は必須かもしれません。


コメント