[DCSS] Gh-Okawaruで15runeターンアタックしよう [地獄後編]

今回は地獄分岐の最難関であるタルタロスの攻略をメインに書いていきます。最後はコキュートス、ここは地獄で最も易しい分岐ではありますがそれでも油断しないように。

Tartarus

次はタルタロスに行きます。Gh-Okawaruプレイだと地獄の中で一番難しいルーン分岐だと思っています。タルタロスの何がやばいかというと各層にTzitzimitlが遍在しているんですね。実物だけなら良いんですが、召喚で出してくるモンスターもいるので。それと、もう一人Dispel Undead持ちのRevenant、彼もかなり厄介です。

対応を間違えると死に至る危険なモンスター群


タルタロスでよくあるパターン、shadow demonとdoom houndの組み合わせです。これは対応を間違えると死にかねない危険な組み合わせです。Aura of abjurationを詠唱できるならdoom houndを優先して倒すといいでしょう。詠唱できない、または両方が近くにいる場合はとにかくshadow demonを倒すと良いです。(doom houndは近寄ってきますが、shadow demonは遠距離から無限に召喚してきて近づいてこないため)
ま、両方ともTzitzimitlを呼び寄せる可能性のある危険キャラクターなので召喚されたモンスターによってはテレポ巻で逃げるしかないこともあります。(自身の強さの関係でshadow demonは白色ですが、Tzitzimitlを召喚してくる時点で実質黄色並に強いです)


私が最も恐れているパターンがこれ、Tzitzimitl&Reaperの組み合わせです。油断するとあっさり死にます。通路地形なら何とか戦えるんですが、上スクショのような開けている場所だとreaperの鎌ハラス(めちゃ痛い)からのTzitzimitlにDispel Undead連打されて死にます。こういう時はおとなしくテレポ巻で逃げるしかないです。

エレシュキガル戦のコツは視界の狭い場所で戦うこと

エレシュキガル戦です。エレシュキガルと戦闘中に彼の仲間たち(shadow demon、Doom hound、Tzitzimitl、Reaperが代表格)が視界に入らないようにすることが重要です。
ルーン階層は固定パターンが複数あってランダムで変わります。今回のマップだと大抵ここ(上スクショの配置)が主戦場になることが多いです。この戦闘配置の良い所は視界をそこそこ狭くできて隣接もほどほどに少なくできる(加えて Summon Forestを詠唱できるスペースもある)ことですね。マップ中央のルーン部屋に辿りつく前に左上から攻略していったので左からモンスターがくることは無いです。


こういう地形で戦ってると思うとここがいかに安全な場所かわかると思う
上スクショは私の頭の中でのイメージです(合成)。左側の視界は開けてますがそこからモンスターが来ることは(地獄効果を除いて)ないので実質閉じているも同然です。なのでこの配置では結構安心して戦うことができます。


今回はエレシュキガル戦はreaperに囲まれなかったので比較的楽に戦えました
視界が狭いといっても隣接マスは6つ空いています。Summon forestが詠唱できないと囲まれる可能性があるので詠唱できない場合は発動アイテム、召喚の巻物などを積極的に使い1v1の戦闘に持ち込めるように戦いましょう。召喚モンスターに火力は求めてないです、壁になってくれればそれで十分です。
エレシュキガル戦で気を付けることはもちろんDispel Undead(Tzitzimitlほどの火力は無いですが)を詠唱してくることです。それと気を付けたいのが静寂ですね。やばくなったらテレポ巻で逃げるという手段をつぶされるのがエレシュキガル戦の怖いところ。HPが70%前後に減ったあたりから詠唱してくるのでその前に勝機があるか判断すること。勝てそうなら再びHeroism+Finesseをかけて全力で倒しにいきます。勝てないと思ったらテレポ巻で一旦リセットしましょう。
ま、静寂を詠唱されてもOkawaruビルドはとにかく殴るだけなんでむしろ使われた方が有利に戦える気はするんですけどね。


Cocytus

コキュートスは道中はほとんど地下墓地レベルのモンスターしか出てこないので強敵が出てくるというプレッシャーはほとんどないです。地形は海地形が半分くらい占めているのでFlyエンチャの装備かFlyポーションを忘れないように。無くてもpasssage of golubria詠唱できればなんとかなります。あとは広場地形がほとんどなのでSummon forest が詠唱できるとはかどります。
コキュートスのきついところはアンデット系モンスターばかりなので死肉で回復するのが難しいというところです。+regenがあったとしても道中はHP半分くらいで攻略することになるので基本的に戦わず逃げて階段、落とし穴を探すことが多いです。


道中で一番気を付けたい相手がshard shrikeです。高火力&集団で畳みかけてくるので、1体みかけたらあと3体くらいいると思って戦いましょう。発動スキルをあげていれば(12くらい)火炎ワンドが有効です。


7層まで来ました。マップをみてもらえばわかる通り、海地形が多いです。基本的にはsummon forestで集団戦を対応し、やばくなったらpassageで逃げるという感じになります。コキュートスのルーン階層はテレポトラップが多いイメージです。なので、逃避手段としてpassage of golubriaがとても機能します。
ルーン部屋手前には氷の魔神やelemental well springが沢山いるのでうまく引き連れて戦うようにすると良いです。
ボス戦はlamp of fireを当ててHeroism+Finesseでタイマンすれば苦戦はしないでしょう。

コメント