Caves of Qud日誌 その②

前回の続きです⇒Caves of Qud日誌 その①
前回は遺跡に入るところまで行きましたね。
特に目新しいものはありませんでした。食料確保の為にglowfishを倒して遺体をゲット。glowfishは腹持ちが良いので食料として優秀です。
glowfishの死体


あと、Artifact拾いました、tubeと書いてあったので何かしらのinjecterでしょう。injecterの適切な日本語訳はわかりませんが、私はドーピング剤みたいなものだと思っています。examineしてみたところhulk honey injecterでした。効果はうろ覚えですが、hpとstrengthが上がるはず。
hulk honey injectorのスクショ


宝箱(chest)には素晴らしい使い方があります。bronzeやiron、steelなど(特に銅貨、銀貨、ワイヤーなど)の錆びそうなアイテムは宝箱に収納しておきましょう。Caves of qudには所持アイテムを錆びさせる(rust)敵がいます。chestの中に入れればそのアイテムは錆びることはないので安心です。宝箱を見つけたら拾って一つは肌身離さず持ち歩くのがおすすめです。
大事な物はchestに入れること。


見つけたArtifactを渡してArgyveの一つ目のクエストが完了しました。
Return to Argyveクリア!


Redrockに向かいます、入るとクエスト達成で経験値少しもらえます。
Red rockへ向かう


chestに入れ忘れたせいでjewel-encrusted(宝石がちりばめられた)装備を錆びさせてしまいましたT_T qudzuは近接戦闘で錆びさせられるので気を付けましょう。
アイテムが錆びた時のスクショ


engraved(刻み込まれた)装備は見つけたら"L"押してlookしていきましょう。遺跡に関する情報が見つかったり、会話するときの話のネタが増えたりします。
engravedアイテムをlookしてみる


ついにCritterを発見し倒しました。critterの遺体を拾うとクエスト達成で経験値をもらえます。あとはこの遺体をJoppaのElder Irudad(Irudad長老)に話しかけると今回のクエスト完了です。
クエストクリア!!


クエスト完了してもらえるubernostrum injectorはのちのちかかる可能性のある病気を治すための必須アイテムなのでちゃんと温存しておきましょう。
ubernostrum injectorのスクショ


 Argyveに二つ目のartifactを渡すクエストも完了したところで今回は終わりにします。
ArgyveにArtifactを渡すときのスクショ

続きはこちら。

コメント