Caves of Qud 日誌① キャラクター作成

Caves of Qud

World Map picture

SF風のRPGローグライクゲームです。固有の町とか村の場所は固定で決まっているのですが、ダンジョンがプロシージャル生成なので、リプレイ性がとても高いです。クエストを進めずにただ世界を探索しているだけでも充分に楽しめます。

タイルバージョンはテキストとアートが融合したような感じ。エフェクトが凝っていて、見ているだけでも楽しいですね。効果音やBGMもゲームの雰囲気でて良い。

Free download
Windowsなら公式からFree版がダウンロードできます。(2012年くらいのバージョンです。少し触ってみましたが、時代を感じました)来年に正式リリース予定でスマホ版も出るみたい。私はsteamのアーリーアクセス版で遊んでます。とても面白いゲームなので是非(/・ω・)/

結構大きなアップデートがあったとのことで戻ってきましたよっ!


今回はキャラクターを自作して挑戦したいと思います。作成の際はこのページがとても参考になると思います。

build code: AGOOKLLP16
このビルドのコンセプトは銃器で敵を攻撃しつつ接近して来たら盾でスタンをかけ、長剣のスキルで距離を取り銃器で倒すという感じです。理想を言えば出血攻撃系のスキルも欲しいところ。序中盤で死なないために守りながら攻めていくスタンスで行きたいと思います。

Egoを上げている理由は二つで一つはProselytizeというスキルが面白そうなので使ってみたい(使ったことがない)ため。もう一つは商人とのトレードが有利になるためですね。(自分のEgoが上がる毎にトレードのときに、相手の商品価格は下がり、自分の商品価格が上がる)

True Kinはベースのステータスが高く、初期アイテムがそれなりに良いものを持っているため序盤は死にくいです。SubtypeにPraetorianを選んだのは初期からShieldとLong Blade, Bow and Rifleスキルを持っているため。CyberneticsはEgo+1がつくcherubic visageで。

私のイメージではここら辺のスキルが使えれば上記のコンセプトが実現できるはずです。

Long Blade-Lunge(17Agi):Aggressive Stanceなら1マス離れた敵に突進攻撃、Defensive Stanceなら攻撃と同時に攻撃方向の反対側に2マスジャンプする

早くて強い敵に遭遇した時はShield Slam⇒Lunge(Def)⇒Sprintで大体何とかなります。
射撃系の敵なら早く接近するためにLunge(Agg)を使う。
攻めにも守りにも使える便利なスキル

Persuasion-proselytize(23Ego):知性のあるクリーチャーを仲間になるように説得する

例の気になっているスキル。知性あるクリーチャーってどう判別するんだろうか・・・

Shield-Deft Blocking(19Agi):[パッシブ]ブロック確率が75%に向上する

これがあるおかげで接近戦は大分楽になる。間接的にStaggering Blockが発動しやすくなる

Shield-Staggering Block(21Str):[パッシブ]敵の攻撃をブロックしたとき(Str*2) - 35%の確率で1d2ターンスタンさせる

あったら良いなって感じ。スタン攻撃持ちの敵に囲まれてもこのスキルとSwift Blockingがあれば生き残ることも可能。

Acrobatics-Jump(17Str):CD?, 2マス移動できる(クリーチャーは飛び越えれない)

銃器系の敵に視界外から突然出会ったときに便利。これで近くの物陰に隠れると良い。このスキルのおかげで何度命を救われたか。

Tactics-Juke(21Agi):CD40, ノーコストで1マス移動できる

基本的には強敵から逃げるためのスキル。Juke⇒Lunge(Agg)みたいなテクニカルなこともできる。

PersuasionはProselytizeだけじゃなくてMenacing Stare(範囲単体)とかIntimidiate(近接単体)っていう敵を怖がらせて逃げさせるスキルも便利。タイマンで死にそうな時に使って生き残ったときが結構あります。

キャラクター説明はこんな感じでいいですかね。では始めたいと思います。
次回へ続きます。

コメント