[Space Arena: Build & Fight] どの武器が強いのか?

Space arena について書くのは4か月ぶりくらいですか。ブログではあまり書いてませんでしたが、細々とプレイは継続してました。あれからの大きな変更点といえば、Vegaが購入できるようになったことと、Lv.52にて新機体(Radiant-X)が追加されたことですかね。価格は6,000,000キャッシュ。今のところは様子見。強ビルドを見かけ次第、購入したいとは思ってます。


では、本題に入ります。私は現在、VindicatorとRevenantをメインで使っているわけですが、レートが伸び悩み中。改めて強い武器は何かと思い、redditのspace arena板で武器に関する質問を探していると丁度良い質問を見つけました。一番上に来ている回答が模範解答な気はします。なかなか、良い質問なので私も思考の整理用に答えてみたいと思います。

Q1. 魚雷ランチャー vs 弾頭ランチャー ?

A. 今までの構築を思い返すと、個人的には弾頭ランチャーを採用することが多かったように思います。魚雷ランチャーは弾頭ランチャーより弾速が遅くて当たりにくい上に、地点防空タレット持ちの相手にはまず当たらないので。どっちが良いか聞かれたら弾頭ランチャーですかね。強いとは思いますが、私のメインの構築にはどちらも採用してません・・・。

Q2. ヒドラタレットの為に4x3スペースを使う価値はあるか?

A. まず、性能を確認しましょうか。以下はヒドラタレットMK.II。
MK.II なら私はアリだと思います。他の4x3といえば、ガウスウォーショットガンがありますが、それにダメージと射程は勝っているので(DPSは負けてますが・・・)。ヒドラタレットが活躍するのは大アーマー重視の構築相手の時。弱点は防空タレット持ちの相手ですね、そこが難点かな。サポート機体潰しとしては優秀だと思います。サポート機体で地点防空タレット積んでる相手はあまり見たことが無いので。破壊されなければ追尾ミサイルなので確実に当たります。追尾ミサイルの良いところは必ずしも前面に当たるわけではないところですね。私の構築とか、前面以外は殆ど紙装甲なので・・・。
私は1個くらい積んでも損は無いと思います。


Q3. レールタレット vs クアンタムタレット?

A. まず、互いにMK.IIで比較したいと思います。
ダメージだとクアンタム、発射速度だとレールタレットですね。動力使用はレールタレットが55、クアンタムは150と大きな差があります。DPS(ダメージ*発射速度)と動力効率で考えるとレールタレットが圧勝ですね。正直、どっちが強いのかわかってませんでしたが、DPSで考えると分かり易いかと。ただ、アーマー値がダメージを軽減することは忘れないように。(※どんなにDPSが高い武器でも、ダメージが6だと、3x3の反応性アーマー(大)には1ダメージも与えられません)感覚的にレールタレットの方が強いとは思ってたのですが、正解でした。


Q4. ガウスウォーショットガンをサポートに積むのはあり?

A. アリだと思います。私は、Vindicatorの構築で思いっきり積んでます。私のレートは1130前後ですが、ちゃんと機能してます。サポート機体にショットガンを積む構築はサイドからの攻撃に弱いので、ワープに頼らざるを得ません。なので、ワープ運ゲーになるときもあります。運ゲーが嫌ならあまりオススメできませんが。

Q5. クアンタムライフル vs ガウスライフル?

A. 残念なお知らせですが、現状、どっちも使い物にならないというのが私の中での結論です。なぜなら、二つともレールガンMK.IIに動力効率、必要スペース数、DPSで負けてるから。おとなしく、レールガンMK.IIを使いましょう。

Q6. マスドライバーは積む価値あり?

A. MK.IIなら大アリです。マスドライバーMK.II はLv.43で解放されるハイペリオンチェーンガンと比較対象になるほどの高DPSを誇っているので。しかし、ダメージが8と低いので反応性アーマーといった 高いアーマー値を持つアーマーを剥がすのには向いてません。ただ、シールド剥がし用としてなら、レールガンMK.IIにも勝る優秀な弾道武器だと思います。

Q7. インパクトミサイルの良い使い方、知ってる?

A. 知らなーい(*´▽`*) そもそもインパクトミサイルってなんだっけ。まず性能の確認を。
あ~、これね。当てた機体を揺らすらしいけど、使えるかどうかはどれだけ揺らせるかにもよる。防空タレットで止められて終了な気もするけど・・・。武器の性能は良いと思う(DPSは思ったよりも高い)ので、ミサイル構築で採用してみると面白いかも。どんなものか試してみます。つまらない結果に終わったら追記はしません(-_-;)

結論

結局のところ、どんな相手にも汎用性のある強い武器というものはこのゲームには無さそう。やはり、相手の武器と防具の相性次第ですね。(ガウスウォーショットガンが個人的には一番強い武器だと思ってますが。
今回調べて思ったことは、自分が強いと思う構築で有利な戦い方ができる相手と戦うのが良いってこと(*‘∀‘) 自分がDPS重視の構築ならシールド重視の相手に有利、ダメージ重視(ミサイル) の構築ならアーマー重視の相手に有利ってことはわかりました。

コメント