Caves of Qud 日誌⑦ 遺跡探索

前回では"More than a willing spirit"を完了するまでいきました。今回はクエストを進めずに遺跡の探索をしていきたいと思っています。



今Grit Gateにいるので奥の部屋にある地下ダンジョンを少し潜ってきました。なかなかいいアイテム見つけてきましたよっ

bounding bootsとやら。私の知る限りでは+15MSは最高クラスですね。引き撃ちがかなりし易くなります。探索も飽きてきたので一旦ワールドに出ます。

オレンジ色のダイヤで囲んだ所がBethesda Susaですね。このクエスト、ここは20レベル前後になったら挑戦したいと思います。今は16レベルなので正直厳しいですね。(今までBethesda Susaに16~18レベルで突撃して何度も死んでます・・・)今回は良装備が揃っている割には結構慎重に進めてますね。私、強い武器が手に入ったら、大抵調子に乗って死んでますので(笑)

では一旦Joppaに戻ります。

今回行きたい場所が"Iilibal Castle"という遺跡。Redrockクリア後に近くだし行ってみようと思って入ったのですがscorpiockという褐色のサソリみたいなクリーチャーの毒攻撃が余りにも痛いので撤退(書きませんでしたが、実は死にかけてました・・・)。
ということで再挑戦したいと思います。

poisoned: 


  • 毎ターン(4d2)/2ダメージ。
  • 自動回復しない。
  • 回復効果が半減。
  • 毒が進行すると病気になる。

ちなみに病気になるとこんな感じ。↓
なんかいきなりダメージ食らいだす。数ターン経過すると止まる、すると病気が治るという。AVとか関係なくこれだけダメージくらうのはHPが少ない私にとってかなりきつい・・・

しょうがない、毒で頓死したくないのでなけなしの200spをEndurance-Poison Toleranceに振りました。本当はSwift Blockingに振る予定だったんですが。(´・ω・`)

これで大丈夫でしょう。では地下へ。
倒しても倒してもscorpiockが大量に湧いてきます。扉を開けたらこれですよ、モンスターハウス状態ですね。このダンジョン見通しが悪いせいか、ラッセル君と離れ離れになってしまう('Д')

毒耐性は一応あるのですが、ここまでたくさんscorpiockが出てくるときついですね。クリーチャーの情報みるとEasyとか書いてあるんですが全然Easyじゃないです(;'∀') どっかそこらへんの脳筋系クリーチャー(Tough)よりダメージくらうって・・・

なんとか最下層まできました。

legendaryなscorpiockがここのボスだったんですが、単体相手だと2vs1で戦えるので結構余裕でしたね。

気になる宝箱の中身ですが・・・

頭装備です、AV+1, DV+0ですが冷耐性+30はかなり強力ですね。Bethesda Susaでかなり頼りになります。あとはcybernetics関係のアイテムでした。一旦Joppaに戻り荷物を整理しよう。

ふとラッセル君の情報をみるとGlotrotに罹ってました。honeyとか持たせてたんですがやっぱり自分で飲もうとはしないんですよね。(なぜかluminous hoarshroomは食べてくれましたが・・・)私は対策したので病気にならずに済んだのですが、無対策だとあっさりと病気になってしまいます。仲間の病気対策までは出来ないのでどうしようもないですね(´・ω・`)

続きはこちら。





コメント