Caves of Qud 日誌⑥ Golgothaへ

Caves of Qudは殆ど一週間おきにアップデートされます。

アップデートすると前回のバージョンのセーブデータは起動出来なくなります。プレイするにはゲーム本体を前回のバージョンに戻す必要があります。
まず、Steamのライブラリを開き、Caves of Qudを右クリックしてプロパティを開きます。

ベータタブを開き、”参加希望のベータを選択してください”の下▼マークをクリックして"previousstable -"を選択すると出来るようになります。では続きをやっていきましょう。

前回ではproselytizeと料理について少し説明しました。

折角なので仲間に名前を付けます。名前は彼の持っている本から付けることに。

どうやら微積分学(Calculus)について書かれた本のようです。ここに書かれている数学者"Russell"の名前を拝借しますね。
これから仲間のことはラッセル君と呼ぶことにします('ω')ノ

レベル的にも十分なのでGolgothaに向かいます。

道中にDromad商団と遭遇。しかし、あまり良いものはもっていませんでした。

ジャングル地帯に入る前に病気対策としてhoneyを飲み、料理を食べて病気耐性を付けます。+3Disease Resistとダメージ食らうと8%で15-20回復するってこれめっちゃ強い気が(;'∀')

Golgothaに到着!とりあえずクエスト達成で250XP貰いました。歩き回ると四角い穴があるのでそこへ入ります。入るとベルトコンベヤーに乗ってどんどん四角い穴の中へ入っていきます。ベルトコンベヤー周辺の壁は火炎放射器だったり、酸がでてたり、電磁波攻撃を仕掛けてくる装置があるので注意。

最下層まで落ちてきました。なんと、いきなりこの部屋のボスであるSlog of the Cloacに遭遇、これは戦うしかありません。
ボスは私に向かって来て、毒ミサイルを飛ばしてきます。私はライフルで応戦。接近されたのでShield Slam⇒Lunge(Def)で距離を取ってライフルで射撃。ラッセル君、良い感じで攻撃してくれてますね。

スタン攻撃くらいました、棒立ち状態でダメージ食らい続けます。これが結構痛い。しかし、対面にいるラッセル君が頑張ってくれたおかげで倒せました。ラッセル君ないすー

Scrapped WaydroidをRepairするとDormant Waydroidになります。これを持ってGrit Gate Recoilerでワープ。

Othoに話しかければクエストクリアです(/・ω・)/

再びOthoに話しかけると"Decord the signal"というクエストを受注できます。最初はQ Girlと話せば良いそうです。彼女はここから左手の扉の部屋にいます。

赤丸で囲んだ彼女がQ Girlですね。

話し終えると最初のクエストクリアで250XP貰えます。

ここからが大変ですね~。
私は今まで"Decord the signal"をクリアしたことが無いのでここからは未知の領域です。
そろそろ死んでしまうかもしれませんが、行けるところまで頑張ってみます(`・ω・´)

続きはこちら。


コメント