Corpus Choliysを読む ①

Caves of Qudの世界を旅する上で避けられない厄介なイベントがあります。

それは病気です!!

治療するのがやたら大変なんですね、
  1. Corpus Choliysをなんとかして手に入れる
  2. 治療法を英語で読めなければいけない 
  3. 材料集め&治療手順 
最初のころは2.の段階で病気を治すのが面倒になり放置して何度死んだことか・・・
Corpus Choliysの日本語訳があれば良いなーと思って探しましたが見つからず。自分で作れってことですね、わかります。ということで作ってみました!!



今回は以下三つ
  • Note to Reader
  • On Ironshank
  • On Moon King Fever
Google翻訳さんを参考に日本語訳頑張ってみました。(英語のままで良いなーと思ったところは英語のままにしてあります。)


読者への注意

以下は、カルディスの農場で医師と薬剤師として40年間勤務している間に記録したログと個人的なメモから集めた、既知の病気に関する症状と治療法の記録である。 Heart of Chromeの最寄りの著名な修道院のアボット・ウリリウムは、後世のためにこのテキストを再現するように司書の修道士に指示することに合意した。これらのメモを使用する者は、彼に恩義がある。[ページ 1/7]


最初のページは特に重要なことは書いてありません、前書きみたいなものです。



On Ironshank

この未知の病気に罹る患者の足の骨は、永続的な石灰化の状態になる。
罹患した患者は、骨成長の速度が加速するにつれて移動の制限と、関節の痛みを訴えるだろう。病気が末期状態になると、骨は更に硬くなり、かなりの速度で成長する。未治療の患者は、股関節、膝および足首関節が一緒に融合され、患者が動かなくなるまで、ますます動きが制限される。この過程は1週間から2週間かかる。
Ironshankが初期段階であればyuckwheathoneyのような一般的な治療法で鎮められる可能性がある。(Eatersのエリクサーのほうがより効果があり利用できるならこちらが好ましいが。)
病気が末期になり、患者の移動速度が減少し始めると、gel(脱塩素化アメーバ粘液から作られる)が私が発見した唯一の効果的な治療法である。脚の関節が完全な運動範囲を取り戻すまで、毎日1ドラムのgelと1ドラムのoilで構成された飲み物を患者に投与する必要がある。
[ページ 2/7]


最初の方全然読めない・・・って感じだったのもなんか納得。訳すと家庭の医学読んでる気分ですね(笑)
yuckwheatとhoneyはモンスター農家が大抵もってるのでなんとかなるはず。初期状態ならそれを食べると治るかもってことですね。残念ながらEatersのエリクサーは見たことないです・・・

gelはslimeの死体を手に入れてdesalination pelletを使うと作れます。(正直The six day stiltの商人から直接gelをトレードした方が安いし楽でおすすめ、なかったら自作するしかないけど)oilは割と色んな所で見かけます、商人も大抵持ってます。移動速度が下がり始める末期状態ならgelとoilを混ぜたものを毎日1dram飲めばいいみたいですね。

私、初めてこの病気に罹った時に対処法がわからず(なんの病気になったかもわからなかった)あ~なんかMS(移動速度)下がってるー、でもAV(防御値)上がってるしいっかー。と放置しているとMSが下がり続け、ついに0になり移動できなくなって詰むという苦い思い出があります(笑)。



On Moon King Fever

これはおそらく私が40年間医師として抱えてきた苦しみの中で最も怪奇なものである。Moon King Feverは、患者が月の王であるという揺るぎない信念を特徴とする脳障害です。 私が治療した患者の全12人が同じ症状を経験した:とても感情的に訴える表情、誇大妄想、自己防衛の軽視、月の幻覚を見る、それに高熱を併発する 。Moon King Feverの治療法は知られていない。 予後は狂気であり"glorious feat"によって死を引き起こす。
[ページ 3/7]


この病気はまだ罹ったことが無いので特にいうことはないですね。ただ面白そうな病気だってことはわかりました。

その②へ続く・・・

コメント