Caves of Qud 日誌⑨ インビジブルとは・・・?

前回はkyakukyaに行き、クエストを受注するところまでやりました。


特にやることもないのでダンジョンでレベル上げに勤しんでました。

遂に21レベルになりました。これならBethesda Susaに行ってもそう簡単には死なないでしょう。

Bethesda Susaへ向かいます。
熊を引き連れた集団に出会いました、この集団のリーダーっぽい人とトレードしてみることに。

ubernostrum injectorのdata diskがとても良いですね、ちなみにこのdataを習得するにはTinkering-Tinker IIが必要です。Tinker Iなら私のステータスでも覚えられますが、Tinker IIはInt 23必要なのであと3上げる必要があります。
ubernostrum injectorが作れるようになるのでここからはTinker IIを覚える方向性で行きたいと思います。

それからscrapを拾っている途中、死にかけました・・・

原因は分かりませんが突然、私の持っているlavaが容器から溢れたようです。それをもろにくらい一撃96ダメージ( ゚Д゚)!!アイテムも消失してます(cloth robeで良かった)。フリーな状態だったから良かったものの、戦闘中にこれが起きてたら余裕で死んでましたね・・・
lavaにこんなリスクがあったとは知りませんでした。これからはlavaはchestに保管するように心掛けた方が良さそう。

ubernostrum injector使っちゃいました。いずれは作れるようになりそうなので良いかな。applyしてからほんの数ターンで再生しました。

火山地帯っぽい所に着きました。煙で前を見るのもしんどい感じ。大量にlavaがありますね、lavaが取り放題なので宝の山にも見えますが、滅茶苦茶暑いです。数歩進んだだけでT(温度)が800位に上昇するので歩き回ってるだけで暑さで死ねます。

色々ありましたが、ようやくBethesda Susaに到着。2~4階は大広間でそこのボスと戦う感じですね。1階は難なく突破。

最初のボスはあの紫のやつですね、奴の投げてくるAxeがかなり痛い。

この辺で気付きました、遠距離だと勝てないということに。という事で銃撃ではなく近接してラッセル君とひたすら殴っていきます。あっさり勝てました。

3階の敵は冷凍遠攻撃+蜘蛛の巣でとにかく動けなくしてダメージ与えてきます。相手が近づいてきたところで2階に戻ります。遠距離から攻撃してくるタイプは接近戦に持ち込ませるとあっさり倒せますね。

ラッセル君がいるので心強いですね、いつもここら辺はかなり苦戦していたのですが、今回はあっさり倒せました。

4階へ。ここのボスはステルスもちなので通常見ることは出来ません。ですが、試しにnightvisionゴーグルを付けてみます。もしかしたらなにか見えるかもしれない。

あれ・・・Haggabah映ってますね、くっきりと。(;'∀') nightvisonの範囲内だとinvisibleな敵でも見えるようになるのでしょうか。相手が気づいたのか、近づいてきます。

Haggabahの側近はラッセル君が倒してくれました。Haggabahは自分の視界内に入ったとたん見えなくなりましたね。ただここは液体が地面に拡がっている場所。移動すると液体のエフェクトが出るので、相手がどこにいるか大体把握できます。(`・ω・´) 相手がいそうな所にcarbineを連射しているとたまに当たります。ラッセル君は棒立ち状態ですが。

なんとか4階のボス初めて倒せました。やったね(*'▽')

続きはこちら。

コメント