Caves of Qud 日誌⑫ Decode the Signal

前回ではBethesda Susa 14階まで進みました。なんかいきなり階がとんでますが、7階に落とし穴みたいなところがあってそこに入ると一気に11階まで降りれ落ちます。


Bethesda Susa 13階にて becoming nookとサイバキネティクスパーツが見つかったので少し解説します。プレイヤーがTrue kinならこの装置を起動することでパーツをインスト―ルして様々な能力を得ることができます。
例えば

これは+1Str のみで装着部位が腕のみですね。(左腕か、右腕) このパーツはLicense points(以下LPとします)が3必要です。LPはCybernetics Credit Wedgeをbecoming nookでアップグレードすることで増やせます。

パーツをインストールするときはBを選びます。右下のLicense Tier(容量)とPoints Used(使用量)に注意しましょう。

どれをインストールするか選択します。選んだら以下に進みます。

Strが1上がるだけなので右腕、左腕どちらが良いか特に気にしなくて良いと思います。

bethesda susa 14階まできました。

大広間みたいな所です。クリーチャーもそんなにいないですね。

このドア、開ける鍵持ってませんが・・・どこかで見落としたかな~、と思っていると。
周囲にPhase webっていうPhase状態になる蜘蛛の巣が大量に張り巡らされていることに気づきました。これを踏んで壁の方に向かうと・・・

私のいる場所に15階への階段があります。何度か行ったり来たりしていると気付きましたが、ここはPhase状態でないと入れないようです。

15階も似たような部屋ですね。左側へ進んでいくとスイッチがありました。それを使うと

どうやらクエストの2段階目をクリアしました。結構長かった(*'▽')

25lvになりました。意外と早いものですね。あとwaydroid、気付いたらいなくなってました。また2人パーティに戻ってしまいましたね。

Bethesda Susa 16階到着。

敵の密集地帯は大祭司様得意の範囲火炎魔法(?)でどんどん倒していきますね。ここ一人で突破するのはかなりしんどい気がしますが・・・。

敵を殲滅したところで、baetylを発見。あとは話しかけると・・・

クエストの3段階目クリアしました。(*'ω'*) 

Othoと話し、Decode the Signalが完了しました。それから新しいクエストを受けます。

Omonporchに行って、Earl of Omonporchとなにか話さないといけないようです。

Omonporchは赤丸の場所にあります。長い旅になりそうです。

~01/07 追記~

あれから、いろいろありました。Omonporchにたどり着くと、farmer達と花っぽい見た目のクリーチャがいました。それとセキュリティーカードが必要な部屋が結構ありました。
一度来たときはEarl of Omonporchがいたはずなんですが、再び訪れるといなくなってました(;'∀') どこに行ったんですかね~?
なんか、掲示板を見ても同じような現象に陥っている人が一定数いるみたい、どうしたら良いかわからないので正直詰んでました。

ま、セーブデータが起動出来なくなったのでこのシリーズは一旦終わりにします(´・ω・`) (多分これもリカバー出来ると思うのですが、やり方がよくわかりませんでした・・・)


コメント