Caves of Qud 日誌⑧ Kyakukyaへ

明けましておめでとうございます! 2018年は日本でもRLが盛り上がる年になって欲しいですね。
では前回はIilibal Castleの遺跡を探索し終わったところまでやりました。



今回はkyakukyaに向かいたいと思います。
道中をいつものように歩いていると、よく農場を発見します。折角なので当たりを見回ってみると、そこには初めて見るキャラクターが。"Look"でキャラクター情報を見ると・・・

リンゴ農家の娘と恋に落ちてしまったー(*'ω'*)
恋に落ちたのは今回が初めてで私もどうしたらいいのか(;'∀')
とりあえず娘さんに話しかけてみました。しかし微笑んでいるだけで、特に進展はありません。なにか特殊イベントでも起きるのかと思いましたが何も起こらず。じゃあ何だったんだと思って自身の状態を見ると・・・

Lovesickに罹ってる・・・これはなかなか重症ですね。メンタル系のステータスがかなり下がってますね。この状態でパイロキネシスくらったらやばそう。Love Injectorの強さが少しわかった気がします。時間経過で効果切れるみたいなのであまり心配ないですね。

Lovesickが治るまで適当に歩いて時間をつぶしていると

これから解説予定のFungal Infectionsの原因であるbrooding rosepuffを発見。
これには色々種類があって、私が他に確認したのはgoldpuffjadepuff ですね。これらの周囲2マス以内に近づくと煙みたいなのが出て来てその煙の中にいるとFickle Gillという病気に罹ります。(これが一番罹りやすい)この病気は地味に厄介なので出来れば罹らないようにしたいですね。とにかく、このきのこには近づかないように。

道中見慣れないロボットのような敵に遭遇。敵の情報をみるとEasyだったので適当に殴っていると・・・

左手が切断されました(;_;)、Dismember攻撃持ちの相手だったのでしょう。しっかり情報を見ておくべきでしたね・・・rifle,bow系統の銃器が装備できなくなるのは辛いですね。貴重なubernostrum injectorをここで使ってしまうか悩みます。

kyakukyaに着きました('ω')ノ これで左手に見える扉に入るとWarden Indrix氏がいますので彼と話します。

"Raising Indrix"というクエストを受注できます。goatfolk villageにいるMamon Souldrinker氏を見つけよ、ということなんですがもう道中でgoatfolk villageには行ってるんですが、そんな人いたっけ・・・

再度goatfolk villageに向かってみます。普通のgoatfolkならいるのですがやっぱり見当たらない、このクエストは後回しにすることにします(´・ω・`)

Journalについて少し解説します。

周囲7マスを柵で囲まれた(囲まれてないものもある)偶像を"use"で選択します。未確認の情報があるとJournalが更新されたり、クエストを受注できたりします。この例ではArquwarという場所に行けという事ですね。この場所を確認するには、まずJournalを開きます。

"Historic Sites"を選択します。

kyakukyaの2マス西にあると書いてあります。それと[ ]Arquwarとなっているのでこれを選択するとX印が付きます。それからワールドマップを開いてみましょう。

X印が付いた場所はワールドマップ上に緑色で表示されるので、どこにあるか分かりやすくなります。

偶像クエストは特定のアイテムを取ってこいとか、特定の場所に行ってこい、が殆どですね。(てかそれしかないのかも)このクエストで獲得できるアイテムは強力なものが多いので是非ともクリアしておきたいです。

続きはこちら。

コメント