[Junethack 2018] xNethackに挑戦 ① 探検準備

JunethackのTrophy scoreboardを見てみると見慣れないバリアントが二つあることに気づいた。xNethackとSpliceHackなんだけど、Nethack 3.6.xのバリアントらしい。3.6のバリアントはまだやったことがないので(Nethack 3.6すらまともにやってないけど・・・)気になるのでやってみることに。両方ともHardfoughtのサーバーでプレイできる。putty使ってやるとフォントとかカラーテーマ自分で決めれるのでおすすめ。

xNethackどころかNethack自体クリアしたことが無いので攻略記事というよりは探検記録という感じになると思います。NethackはCaves of Qudとは比較にならない位にすぐに死ぬので慎重にいきたい。

キャラクターはv(ワルキューレ)-h(人間)-l(秩序)でいきます。
自身の記録用にxNethackrcをメモっておく(ハイライト系のオプションは長いので省略)、便利なオプションを見つけ次第追加していきたい。
OPTIONS=showrace
OPTIONS=altmeta
OPTIONS=showexp,showscore,time,color
OPTIONS=msghistory:60
OPTIONS=pickup_types:$
OPTIONS=pushweapon
OPTIONS=!mail
OPTIONS=autodig,fruit:slime mold,boulder:0
OPTIONS=number_pad:0
OPTIONS=hilite_pet
OPTIONS=hitpointbar
OPTIONS=paranoid_confirmation:swim trap
OPTIONS=statushilites
xNethack特有のオプションにparanoid_confirmation:swim、paranoid_confirmation:trapっていうのがあってswimは泳ぐ能力がないときに水中に入ろうとすると警告がでるようになります。trapは文字通り、見つけた罠に入ろうとすると警告がでます。このオプションのおかげで入力ミスで罠や水の中に入ることがなくなります。めっちゃ便利。

では本題に入っていきます。
最序盤はlv5に到達するまで慎重なファームを心がけます。weak状態や死にそうになったら#prayで対処。lv5になったらワルキューレはロングソードを持っているのでこれをfountainに#dipしていきます。何度か失敗すると思いますが、成功すればエクスカリバーになります。ワルキューレでなくても秩序属性であればエクスカリバーが作れます。


lv5からのエクスカリバー作成完了。これで戦闘がかなり楽になります。ここからノームの鉱山を探索していきます。


コメント