[Junethack 2018] xNethackに挑戦 ⑤ 幸せの石か呪われた重りか・・・

ノームの鉱山最下層に何があるかというと幸せの石というプレイヤーの運を良い状態に維持するアイテムがあります。運が高い状態にあると願いが叶いやすくなったり、命中率に上方補正がかかるようです。また、今回は倉庫番のルールを破らないと(石を破壊する必要がある)クリア出来なくなってしまったため(ルールを破ると運が下がる)、倉庫番より先に幸せの石を取りにいくことに。

ノームの鉱山を下っている途中に思い出したのですが、ペットの猫がいなくなってますね(最初にノームの鉱山の11Fまで下った時にろうそくが無くなって暗がりで離ればなれになったきり)また11Fまで下りれば再会できるかと思い、11Fで探し回ってみましたが会えず。罠にかかって死んでしまったか、野生化してどこか別のところに行ったか、いろいろ考えられますが見つからないので諦めます( ;∀;)

12Fに下るとなんだかマップの様子がおかしい、バニラ版だとこんな所に水たまりなんてなかったんだけど・・・探索を続けてると、う~ん、やっぱり何かがおかしい。ほとんど一本道で周りが水で囲まれてる感じ。


マップ全体をした頃にここが最下層マップだったと気付く。なんか私が知ってるノーム鉱山最下層と違う・・・のは良いとして、問題はこのマップにgray stoneが2あるということ。片方は幸せの石でもう片方は重し(めちゃ重い上に呪われていて簡単には外せない)のはず。バニラ版だとgray stoneの判別方法の一つに蹴ってみて"Ctrl-d" 動かなかったら重しだと簡単に判るけどこのマップだと水たまりに囲まれている為に蹴る方法が使えない(蹴って水たまりの中に飛んで行ったgray stoneが幸せの石だったら・・・)よりによって片方は蹴ったら水たまりの中に落ちる位置に置いてあるし・・・ちなみにgraystoneがどこにあるかというと、


赤丸で囲ったこの2つが gray stone です。もう片方は壁に接しているところにあるので蹴ることは出来るけど、壁にぶつかって動かないのか、重くて動かないのかわからないので判別出来ないという・・・
散々どちらを拾ってみるか悩んだのですが、水たまりに接していて蹴れない方にある(上のスクショ右下の赤丸)gray stoneを選びました。

重さの変動は無かったので、重りではなかったようです。(*'▽') ここから更に判別方法を駆使していきます。この拾ったgray stoneをこすってみます"#rub" 対象はなんでも良いです。こすったあとのメッセージに注目します。


この表示が出たということは試金石ではないということがわかります。残る可能性は幸せの石か火打石(実質無価値)のどっちか。(最下層に落ちているgray stoneが火打石の可能性って低いと思うけどね・・・)
3つ目の判別方法は名前を付けて"#name"判別します。幸せの石の場合、heart of ahrimanと名付けることが出来ないらしく、これで名付けることが出来ればただの火打石だったということになります。この方法を最後にしたのは明確にわかりすぎて面白くないのでとっておいたのです。では、名付けてみます。

ショックでスクショ取り忘れました。普通に "stone called heart of ahriman"とスペルミス無く名付けることが出来ました( ;∀;) てことはこれはただの火打石だったの・・・
でも、最下層に残っているgray stoneはあと一つしか無いからもう片方が幸せの石なのかな。と、思いましたが、いや、xNethackでは名付ける判別方法は無効化されたんじゃないかという可能性も考えられます(名付け判別方法はバニラ3.4まででしか通用しないのかも)
それに、まだ判別方法が残ってます。商店でドロップしていくらで売れるか試してみる方法です。これで値段が付けば幸せの石でしょう。火打石なら値段がつかないので。食料も無くなり、空腹状態もきついのですぐさまノームの街まで戻ります。戻ったところでちゃんとアイテムを買い取ってくれる店でこのgray stoneを売ってみます。


30 goldで買ってくれるようです、これで幸せの石確定ですね(*´▽`*)
gray stoneに名付けて判別する方法は使えなくなったみたい。これでノームの鉱山はクリアしたようなものですね。では倉庫番の攻略に戻りたいと思います。

コメント