[Junethack 2018] xNethackに挑戦 ② ノームの鉱山 

大事なこと(個人的に)を説明し忘れてました。xNethackにはアイテム(装備)に材質のシステムが取り入れられています。材質によって重さ、価格、AC補正値が変わってきます。また素材固有の性質もあります(ガラス製は投げたら割れる、ミスリル製は腐食しない、鉄製は錆びる、紙製は燃える、銀製は対悪魔に追加ダメージ、等々)
アダマン防具を作ろうと苦労していたelonaを思い出す仕様、、、良いですね(*´▽`*) 
xNethackに素材変化の巻物、導入されたりしないかな~。
nethackヴァリアントで素材システムを最初に取り入れたのがNethack brassみたい。

では本題にいきます。
ノームの鉱山の階層を進んでいくと中間くらいに街にたどり着きます。
そこの商店で色々アイテムが買えます(ペットがいれば盗めます)。あと寺院があり、そこに祭壇と僧侶がいます。


ノームの街に着きました。右中間に寺院があり(祭壇で祝呪判定して要らない防具"["を色々置いてます)そこで色々アイテム整理をしているところ。)場所は特に関係ないのですがgemの判別もここでしておきます。鉱山はやたらgemが落ちているので良い宝石に当たりをつけておきたい。判別方法なのですが、良い宝石は例外なく全部固いということ。そしてダンジョンの床はそれなりに固いということ。なので地面に文字を書けるか否かで判別できます。"E"でアイテム選択して文字を書きます、3文字書いて数ターン経っても消えずに読めるなら価値のある宝石だとわかります。私はここに来るまで結構集めていたのですが、文字をちゃんと書けたgemは1つだけでした。こんなものかな。

戦闘すると武器固有のスキル経験値が入り、スキルレベルを上げられます。#enhance と入力すると

long swordスキルが上げられますね。"a"押すと上がります。

Junethackを機に久しぶり(約1年くらいまともにnethackをプレイしていない気がする)にNethackバリアントをやるのも逆に新鮮な感じがあって良いですね。nethack3.6 がリリースされた時に、”またnethackやろうかな” という気持ちはあったのですが、結局やってたのは 3.4系統のバリアントでしたね(そのころはDynahackとNethack fourkが好きだったかな)というより3.6系統のバリアントが無かったですし。なので3.4⇒3.6の変更点も全然把握できてません(-_-;)
xNethackは今年の3月あたりにリリースされたのかな、新しいので今後のアップデートも楽しみ。

今の強さでノームの鉱山の最下層までいくのは無理があるので大迷宮の階層に戻って階層を進めて行きたいと思います。

コメント