[Junethack 2018] xNethackに挑戦 ③ 倉庫番

ノームの鉱山行けるところまで行くことに。しかし、現状ではやはり11Fで限界を感じたので断念。大迷宮に戻り、序盤の楽しみである倉庫番へ行きたいと思います。6Fに倉庫番への階段を発見。今回は倉庫番の出る階層は早いですね。xNethackでは割と浅い階層で倉庫番がでるようになってるのかな。

今回は倉庫番の若干ネタバレ回になるので完全に自力で解きたい方は注意(ま、私の解き方が書いてあるだけなので。もっとスマートな解き方はネットでいくらでも見れると思いますが・・・)

では最初の階層はこんな感じ。

フロア右側の真ん中の岩"0"を←に持っていく。


こんな感じですね。
次に、フロア右の岩を↓に動かしフロア下側の一番上にある岩と同じ行で止めます。下から二番目の岩を←へ。


この形にできればこの階は実質クリアしたも同然です。あとは岩をトラップ"^"に埋めていくだけ。

2階層はこんな感じ。

まず、右上フロアの通路をふさいでいる岩を←へ。次に左下フロアの通路をふさいでいる岩を↑へ。


右下フロアの下から二番目の右側にある岩を→へ。


これでこの階層も実質クリアですね。あとは岩を動かしてトラップを埋めていくだけ。

3階層に来ました。ここが終点みたいですね、なんか思ったより短い・・・xNethackでは3階層までしかない感じなのかな。


最終階層はトラップの特性を有効活用して解きます。(私の場合)
まず、自分"@"の斜め右上にある岩を→へ、壁に突き当たりそこから↑へ持っていく。そこから右真中フロアの右の岩を↑へ動かす。


横に三つ並んだら真ん中の岩を1マス↑へ。それからその左の岩を←へ。


左フロアの通路をふさいでいる岩を2マス←へ。それから自身の上と左斜め上にある岩を↑へ1マス動かす。


こんな感じ。横に4つ並んだ岩の一番左の岩を↑に1マス動かしてまた元の場所に戻す。
それから、トラップへの道をふさいでいる岩を動かしてトラップを埋めます。戻る時は一番右にある岩を↓へ1マス動かす。


これで横に3つ並んだ岩もトラップへ埋められますね。


一目見ると、あれっ、これ左真ん中フロアの岩が固められて動かなくなって詰みじゃな
い?と思うかもしれませんが、ここでトラップが上手くワークします。トラップを踏むと前の階層に飛ばされるようになっています。なのでここから岩を変に動かさなくても階段の位置に戻ることができます。


はい。前の階層に飛ばされました。でも、これで良いのです。


飛ばされたおかげで左フロアの真ん中の石を↑へ動かしてトラップの中へ埋められますね。これで残った岩も全部埋められます。


このフロアもこれで実質クリアですね、あとは残った岩を埋めるだけ・・・


と思ったらトラップの前にモンスターがっ( ゚Д゚) モンスターは自分からトラップに飛び込む事はしないので、モンスターが道をふさいで岩を動かせない・・・。今回は正攻法ではクリア出来なくなってしまいました、残念( ;∀;) ということなので、一旦倉庫番のクリアは諦めて大迷宮の階層を進めることにします。(-_-;)

コメント