[Junethack 2018] xNethackに挑戦 ④ 大迷宮探索~ノームの街

大迷宮を下っていくと10Fにてビッグルームに到着。


フロア全体が一つの部屋になっており、とても広いモンスターハウスって感じですね。これは比較的見渡しがよくないパターンのビッグルームですね。なのでどれくらいモンスターがいるか把握しづらいです。ここは戦い方を工夫しないとモンスターに囲まれて瞬殺されます。
説明が遅れましたが、Nethack3.6からは新しいコマンドとして #overview と #annotate が追加されました。上の画像では #overview と入力した時のスクショでもあります。今まで探索した階層とそこに何があったかを表示してくれます。 #annotateで今居る階層についてコメントを残すことができ、#overviewで確認できるようになります。私の場合、1Fにfountainが2つあったので "x2 fountain"と書いてました(その2つのfountainはエクスカリバー作成のために枯らして無くなってますが)
これ、正直かなり有難いシステムです。どこになにがあったかをメモ帳に書いておく必要が無くなります。それに #annotate でベースキャンプやメモリー倉庫の位置を書いておくこともできます。
上のスクショを見ての通り、今のところ寺院以外で祭壇が見つかってないのです。寺院にあるのは中立の祭壇で属性転向出来ないです。なるべく浅い階層で出てきて欲しかったので、これはちょっと辛いです。

余談ですが、xNethackでは防具のACが素材によって補正がかかるのであまり良い装備でなくても素材が良ければそこそこ使える防具になります。

大した防具はつけて無いですが、ミスリル製はAC補正値が高いのかトータルでAC-7あります。バニラだと今の段階でここまで低いACになりにくいと思います。

話を戻します。少し階段で休憩していると、わらわらとモンスターが近寄ってきます。


やはり、結構な数のモンスターがいるのはよくわかりました。簡単には突破できなさそうです。一度撤退します。いま自身のレベルが9なのでそろそろノームの鉱山の最下層に挑戦したいところ。

ではノームの鉱山へ


ノームの街まで戻ってきました。唐突ですが、ここでxNethack独自の新要素を紹介したいと思います。

xNethackでは魔法詠唱は失敗しません。(゚д゚)!

バニラでは詠唱成功率の計算式がありますが、xNethackではPwコストを増減させることで調整しているようです。試しに手に入れたForce boltの魔法署を読んでみることに。ワルキューレなのに魔法使えることに少し感動しつつ、魔法を使ってみると。


え、詠唱できない・・・あ、どうやらPw不足のようですね。表示をちゃんと読んでませんでした('Д')


Pwの項目がInf(無限)になっており、私はPw 25しかないので実質詠唱不可能ということになります。装備を全部外すとPw 12で詠唱することができました。更にxNethack独自の変更が加えられており、なんと、スペルブックを装備するとコストが半減、つまりPw 6で force bolt が詠唱できます!!これならワルキューレでも色んな魔法が使えそう!!楽しみ~(*‘∀‘)
やはり金属製の防具全般はペナルティ重い感じですね(特に鎧。これ外すだけでも Inf⇒16に減少)金属製でなければペナルティは無さそう。あとは職業とスキルレベル、Intの高さ次第でコストが大きく変化する感じだと思います。この変更に伴って、いくつかの魔法が削除されてます、それとスペルレベル(高いほど高Pwが必要)の調整も入ってます。
今回はここまで。次回はノームの鉱山最下層を目指したい。

コメント