[Junethack 2018] xNethackに挑戦 ⑦ ビッグルームからの・・・

ビッグルームに戻ってきました。


特に強敵が出現することもなく、敵対的なモンスターは殲滅できた。ここからは更に階層を下って行きたいところ。ただ荷物が多いので荷物整理のために一度戻りたいと思う。
戻る途中でgiant zombie”Z"に遭遇。なかなか強い、なので道中に拾ったexpansive cameraを使ってZの目を眩ませます、これが強い。



giantの死体を食べるとStrが1上昇しました、食事効果のあるモンスターはしっかりと食べていきたい。

アイテムをある程度判別しておきたいと思い、いろいろ薬を飲んでいると


全ステータス+1ですか、能力獲得の薬だったみたい。xNethackでは祝福されてなくてもこんなに上がるんですね。

15Fにて、レプラコーン"i"のモンスターハウス発見。大量のゴールド"$"が見えますね。


約2000ターンに及ぶ、レプラコーンとのおいかけごっこを繰り広げたのちに集まった金額はなんと16000ゴールド( ゚Д゚)


これだけあれば商店で買い物する分には困りませんね、なんなら寺院に行って寄贈するのもありかな(*'ω'*) アイテムもお金も結構揃ってきて順調ですね~。
この勢いで16Fに降ります。


階層を下ると今回初めてのエルフ"紫@"に遭遇。隣にいるhは誰だか知りませんがたいしたことはなさそうなので後回しに。cameraを使って眩ませて攻撃していきます。エルフ倒したと思ったら、



うん。。。

あれ、私死んでる?(゚д゚)! HPはまだ残ってるんだけど・・・ なんで死んだと思ってログを見てみると、


 Intが下がりすぎて死ぬの忘れてたぁー。
メッセージと敵の情報すっかり見落としてましたね、あの"h"なんですがドワーフかなんかだと思っていたので完全スルーしてましたが、脳にダメージを与えてくるマインドフレアだったようです。(ログを遡ってみるとマインドフレアが執拗に脳攻撃しているのがわかるのに私はただエルフを殴ってるだけ(笑))
重量軽減のためにミスリル兜を装備せずにキャンプに置いてきたのは良くなかったですね(なにかしらの頭装備をしていれば多少は軽減できたはず) 軽量化のかばんを拾えなかった辺りからダメでしたね。久しぶりのnethackということで私のIntもかなり下がってる感じ・・・
Nethackは大体いつもこんな感じで唐突に終わって、特にこういう終わりかただとすごい虚しい気分になりますね。また、気が向いたらやります、今度やる時はメデゥーサ倒すあたりまでいきたい。

コメント