Junethackの季節ですね

Junethackがもうすぐ始まります。6/1のUTC 00:00からなのであと2時間ちょっとかな。(書いてる今は6/1の06:30頃)


-----------------------

  Junethackって何?

-----------------------

RedditのRoguelikes板にいる方なら大体知ってると思いますが、簡単に説明すると毎年の6月中に開かれるNethackとNethackバリアントのスコアを競う大会ですね。

2011年からやってるみたく、私は去年に知ったのですが、登録方法が初心者には少しハードルが高く(nethackrcをいじれる人にとっては簡単なことなんですがね)参加できず・・・
でも一年も経つとわかってくるものですね、今年はとりあえず登録だけは済ませました(^^♪ やるとしたらNethackとDynahack、FIQHackあたりかなー

-----------------------

  登録方法は?

-----------------------

私はとりあえず、ascension.runnethack.alt.orgのサーバーで登録してます。私がお勧めするのはNethackバリアントが豊富なascension.runですね。
web terminalで繋げるかPuttyを使ってsshでascension.runに繋げるやり方があるのですが、web terminal経由でやる方で紹介します(そっちの方が簡単なので)
まず、ascension.runのページに行きます

web terminal(赤線マーカー部分)をクリックするとterminal画面に
"c"を押すと


新規登録するには"r"を押してユーザーネームとパスワード決めます。確かそれで登録完了するのでできたら"l"でログイン

ユーザーネーム、パスワードを入力すると以下の画面になります。

junethackに登録するにはnethackrcを編集する必要があります。なので"N"を押してnethackrcの編集画面にいきます。


編集するといっても "#junethack ユーザーネーム" (私の場合はユーザーネーム=Escaityとなってます)これを書き足すだけです。書く場所はあまり関係無いと思います。わかればなんてことないですね。編集したら"Esc"押して"a"(leave editor)押してもう一度"a"(save changes)を押してセーブ完了(^_-)-☆

今度はjunethackのページへ行きます。sign up で新規登録(ユーザーネームとパスワードだけです)します。完了したらログイン。


ここで左のボックスをクリックしてasceension.runに変更して、右のボックスに自分のascension.runの方で登録したユーザーネームを入力。"add account"をクリックすると登録完了です!(^^)!

日本でJunethackに参加してる人どれくらいいるんだろう。現状junethackとググっても検索候補にjnethack(確かに似てるけどそっちじゃない)がでてくるくらいに知名度が低い・・・
これを機にJunethack日本人プレイヤーが増えると良いなあ(*'▽')

私自身nethackに関しては初心者です、nethackの攻略記事を書けるほどの実力は無いです・・・最高到達階層は20F前後だったかな・・・だから期待しないで・・・
知識不足で死んでるような気がします、まだまだ知らないことばかり。今年初参戦なのでできる限りの善戦はしたい。

コメント