Frostpunk Survivor編⑨ 衝撃の事実

前回では住民にInfirmaryを建てる約束をしたところまでやりました。
では行ってみよー(*'▽')

~Day 19~

00:22 Infirmary建設のち、エンジニアを数人投入したら要望を完了しました。希望を上げる意味はもはやないのですが、患者の不満度を少しでも下げれるので良いかと。

08:00 就業時間とともに、freezing状態の職場のヒーターをオンにします。少しでもgravely illになる患者の数を減らしたい。

14:20 住居が寒すぎるので、とにかく、家のアップグレードをしたいけど、木材、鉄鋼の両方とも生産が足りてない。かといって職場を増やせるわけでもないし。病人が再び急増してきて、人手を集めるのも厳しくなってきた。

16:58 Tier3技術解放の完了と同時に Generator Power UpgradeⅡ の研究に着手。これが完了すれば、寒さに関しては問題にならなくなるはず。今度は石炭の供給が問題になりそう(今のところ石炭の供給が安定する目途は立ってません・・・現状、オートマトン頼み)

19:52 職場の人たちの健康状態を見て、労働者の職場を整理します。寒い場所(very cold以下)で働いている人たちはsick ,gravely illの人たちで固めます。WorkshopやInfirmary,Hunters hut は出来る限り、健常者で固めます。ほかは少し効率悪くなるくらいなら、なんとかなるのでsickでも良いかな、と思います。


20:07 部隊が帰還。人手はかなり増えたので助かります。次はFishing Villageに向かってもらいます。60人分の住居が必要なので6棟のテントを建てます。

23:10 Coal Thumperの周辺にAgitatorを建設。これで石炭の生産量上昇が見込めます。

~Day 20~

06:25 Foremanを制定します。この法律を制定すると、職場において新たなアビリティーが追加されます。効果は職場の効率を40%上昇させる。CD2日、食料10必要とはいえ、かなり強力です。ただし、食材の安定供給が出来てないとあまり意味が無いです。食料が余ってきたな~って頃に制定すると良いと思います。


06:53 石炭が枯渇。石炭不足の問題をどうやって解決すればいいのか、正直わかりませんね。ジェネレータを極力稼働させないくらいしか現状、方法が無いです・・・。21日からまた寒くなってくるみたいなので、石炭貯蔵するなら比較的に暖かい今日が最後のチャンスですかね。ということで、今日は石炭の生産に全力をかけることにします。


18:20 ジェネレータの火力上昇研究が完了。次は、Bunkhouseの研究に着手。多分、生き残ろうと思ったらこれ以外に選択肢が無いような気がします。食料貯蓄して、最低限の暖をとって、家でひきこもることが出来れば実質勝ちなので・・・。


 23:45 石炭は全力で集めたんですが、あまり集まってません・・・石炭をここから安定供給させるのは難しそう。食料も結構厳しめ。未治療患者も73人とかなり多いので、どう対処するか。困りましたね。

~Day 21~

00:33 Fighting Arenaを制定。現状、これを制定することにメリットがあるか、疑問ですが、不満度を下げる何かしらの手段を増やしておかないと、と感じたため。このままだと追放エンドが目に見えるので・・・。


10:13 ここに来て、衝撃の事実が。右上の天候表に注目。25日目から大寒波のマーク?!大寒波来るの早すぎでは?こんなに早く来るのは今までプレイした中でも初めて。Londonersクエストを最速でクリアしたからですかね? あと4日で大寒波に備えないといけないということで、私、かなり動揺してます(゚Д゚;)

11:58 WorkshopにてForeman発動。これでWorkshopの効率が136%に。(理想はforman+agitatorで160%ですが、病人が何人かいるのでこの数値に届かない)


19:20 Bunkhouse の研究が完了。次は、Houseの研究に着手します。大寒波が想定外の速さで来そうなので暖をとる手段を最優先で研究していきます。Bunkhouseはとりあえず、2棟建てます(資源がそれだけしかない)


23:30 気温が下がり始めてから一気に厳しくなったと感じます。石炭は綱渡り状態でなんとかなってますが(石炭に全振りしてるから)、それ以外の資源が足りなくなってきた感じ(コア除く)研究を進めようにも木材が無くて出来ない状態に陥りそうです。
未治療患者が多すぎるのが問題でしょうかね。まともに働ける人が実質80人くらいしかいないので。石炭問題が解決すれば病人問題も解決すると思ってましたが、結局、気温減少に対応できてないのでジェネレータの意味がなくなってるし。病人の問題が解決すれば資源の問題も解決すると思うのですが、それでも厳しいなぁ(-_-;)
次回はこちらからどうぞ。

コメント