Frostpunk Survivor編⑩ 致命的な石炭不足

大寒波が近づいてきました、では今回もやっていきましょう。

~Day 22~

09:15 木材の生産速度を上げたいのでSawmill を追加で1棟建設します。部隊は気づいたら消滅してました。


13:26 Duelling Lawを制定。制定するだけで不満度が緩和されるのでなかなか良い。たまに死人が出るのがあれですが。


18:45 Bunkhouseを3棟建設します。鉄鋼がなくなったので鉄鋼工場を稼働させたいのですが、病人が多すぎて、働ける人が全然いません・・・


23:27 空き家状態のTent 4棟を解体します。利用してない施設も解体していった方がよさそう。(資源回収できるので)あとはCoal Mine 2棟とSteel worksを1棟を解体する予定。Sawmill建てたは良いのですが、人手不足で全然利用してないのが悲しい。

~Day 23~

09:07 -80℃になりました。ヒーターつけてても、つけなくても気温が変わらない(Freezing状態)ので遠方の職場のヒーターは全部切ります。少しでも石炭の消費量を減らしたい。


10:40 House の研究が完了。これで住居に関して最低限の設備は整いましたね。あとはHouseに改築するだけなんですが、資源が足りるかどうか。


10:58 Overdrive Couplingsの研究に着手。研究はおそらく、これが最後になると思います。これが終わるころには、大寒波が来てると思うので。あとは住居改築用の資源を温存したいので、研究用に資源を使いたくないというのもあります。

16:25 Infimaryを2棟解体します。未治療患者が多いのになぜ?、と思うかもしれませんが、未治療患者に関してはもう諦めてます。ここからは健康な少数だけを生き残らせる方向性でやっていきたいと考えてます。大寒波の当日に100人ほど生き残ってれば、クリアの可能性はあるので。

17:26 Hunters hangarを1棟建設。これで合計4棟になりました。これだけあれば食料供給は充分だと思います。

未治療患者増える⇒不満度上がる⇒危篤患者が死んで未治療患者が減る⇒不満度下がる という現象のおかげでなんとか不満度が上限に達せずに済んでます。
ここまで、淡々とプレイしているように見えると思いますが、実際は突発的に不満度が上がって、追放クエストが発動する恐怖を感じながら、慎重にやってます( ;∀;) 今は病人が増えすぎて健康管理と職場の人員調整が大変ですね。

19:31 記念すべき、1棟目のhouseを建設することができました。住人分のhouseを建設できれば良いのですが、現状厳しいですね。


23:11 石炭の生産が間に合ってなかったようで、石炭が枯渇。恐らく、まともに働ける人がほとんどいなくなったせいですね。最低限の木材と鉄鋼と食料を生産できれば、労働力を石炭に全力投入できるので、それまで住人たちが寒さに耐えられれば良いのですが・・・。

~Day 24~

00:32 法律を守らなかった(Fighting Arena 建てるのを忘れてた)ので不満度が上昇。遂に上限に達してしまいました。


00:59 最終警告。俗に言う追放クエストですね。(私が言ってるだけ)今回は運が良かった、守衛さんたちが反乱を抑えることが出来るようなので、クエストを受けずに済みました。 

08:00 現在、住民が109人・・・ジェネレータ切れて、Infirmaryが稼働しなくなってから一気に住民が亡くなっていきました( ;∀;) 石炭さえ枯渇してなければ150人くらいは維持できたと思うんですが。やらかしてしまいました。


10:36 Ceremonial Funerals を制定。特に意味があるかはわかりません。藁にも縋る思いで制定してみました。


11:58 Overdrive couplings の研究が完了。なんとか間に合いました。これで大寒波の序盤は耐えることができます。理想を言えば、ジェネレータの火力Lv4を解放したかったのですが、大寒波が来るの早すぎて対応できず。資源に余裕無いので、Workshopの役目はこれで終わりですね。

17:40 Infirmaryを1棟解体します。これでInfirmaryは残り1棟。


23:59 25日最後の様子。大寒波前日ですが石炭の貯蓄ゼロ・・・。食料を備蓄できただけでも良しとします。(どんなに石炭に余裕があっても、治療施設が整ってても食料を備蓄できてなければ餓死して終わりなので。石炭に余裕があって、食料が備蓄できてないよりはマシ)100人切ってしまいましたが、望みがなくなったとは思ってません。今のところ、未治療患者が64人なので健常者は30人ですか。ここからは、いかに病人を増やさないかでクリアできるかどうかが決まると思います。
次回はこちらからどうぞ。

コメント