近況報告

一か月ぶりの更新になりますね。更新が途絶えたのは、あまり、紹介しようと思うローグライクが見当たらなかったのと、あるスマホゲーにハマったから(*´▽`*)



Caves of Qudなんですが、新たな村とクエストが追加され、そのバージョンが安定版になったらまたやりたいなー、って感じ。ワークショップにニーア オートマタの 2B(ジェノタイプ)が使えるModが気になったので使ってみたのですが、結構強かったのでおすすめ。(出血耐性、回避値が異様に高い、機械系のクリーチャが中立扱いになる)あと、2BのキャラグラフィックがCoQライクで素晴らしい。

マイナーなローグライクで最近注目しているのは、Infra Arcanaver20へのアップグレードですね(恐らく、年内に行われる。UIとか、職業の仕様とか変わるらしい)これはリリース次第、書いていきたい。

Osu!の方も今年の7月までは結構やりこんでました。私のなかの2大モチベ譜面(Osuをやるモチベーションを保つ楽しい譜面)だった、monochrome(Asterisk Makina Remix)Rainを7月下旬にクリアした辺りから(とはいってもBクリアとかですが)、個人的に満足してしまったので、8月は殆どプレイせず(-_-;)
今はsunshineLost Emotionがモチベ譜面になってますが、これは当分クリアできる気がしません(SD5後半から急激に難しくなってる気が・・・)とは言ってもmonochromeを初めてプレイした時点で、Rendassu! でAvg.120くらいしか叩けなくて絶望してたとこから頑張ってたらクリア出来るようになったので、継続さえすれば出来るようになると思いたい。
始めてから1年経ちましたが、まだ楽しくプレイ出来てるので新たなモチベ譜面が作られたらまたやり込むはず。(Lapix、Neko Hacker、YUC'eの曲とか)
私がOsuを始めた頃、Future baseはあまり見当たらなかった気がしますが、最近はYUC'eさんの曲とか、HoneyComeBearさんの曲がRanked入りしてるので、私的にはありがたいですね。

最後に、私の夏休みを掻っ攫っていったスマホゲーについて少しだけ書いて終わりにします。それがこちら。


ドルフロ(ドールズフロントライン)です!!!!!

私は基本的にはスマホゲーには手を出さないのですが、Space Arena以来の例外が見つかりました。ゲームジャンルは曖昧ですが、育成シミュレーション(?)かと。個人的には初めてやるタイプのゲームです。
このゲームを知ったきっかけなんですが、今年の6月頃にTwitchでこのゲーム(EN鯖版)を実況している人がいたんですね。しかも視聴者数が900人くらいいて。ハードコアゲーマーの巣窟Twitchでここまで人を集めるこのゲームはなんなんだ、ということで色々調べたところ無課金でも楽しく遊べるという個人的な結論がでたので、EN鯖版で少しだけ予習をして、日本版リリースに臨んだわけです。

EN鯖にて。指揮官Lv19、手当たり次第に☆5人形にコアを突っ込みすぎて詰む初心者の図。


当初はEN鯖版での記事を書こうと意気込んでました。高評価な☆5人形を3人も引いたので、何も知らなかった初心者の私は攻略情報を鵜吞みにして、手当たり次第にコアを突っ込んでいったわけです。Ep.3の攻略には複数部隊の育成が求められるにも関わらず、上図の1部隊にコアを使い果たしたため、戦力不足で詰みました。それで記事を書くのも頓挫( ;∀;) 結局、EN鯖版は一週間ほどでやめました。(今思えば攻略にあたって知らないことが多すぎましたね)
日本版も少しやったら飽きるかなー、って感じでした。それが、思いのほかEN鯖版での予習が役立ったのか、序盤の段取りがわかっていたので2週間、3週間と(結局1か月過ぎてしまった)続いてしまいました。ドルフロは、やってると段々面白さがわかってくるタイプのゲームですね。
というわけで今後は、ドルフロに関する記事も書くかもしれません(*'ω'*)

コメント