[DCSS] 脱出を目指して part3

今回もやっていきます。蛇穴2層からのスタートです。


階層を下ると、nagarajaが出待ちしてました。彼は蛇穴屈指の強敵です。多彩な毒魔法を習得しており、近接戦闘力も高い。他者のテレポートで自身をランダムテレポートさせてくるのも厄介です。

Mapが把握できてないときは、探索済みの階層に連れてきて戦うのが良いです。nagarajaにテレポートかけられて死ぬパターンは割とありました。このビルドでは戦闘配置を崩されると一気に不利になるので、こんな感じで上階に連れてきて各個撃破していきます。どうしようも無いときは無力化の薬を飲んでキャンセルするのもアリ。

wizリングのおかげで飛来物阻止は楽に実用化できそう
D:7にwizリング売っていたのを思い出したので買ってきました。これで、初級魔法はスキレベ上げてなくても大体は詠唱できます。

ちょっと油断してたら、一瞬でモンスターに囲まれてしまいました。こういう時に、Transferenceが便利です。幸い、祖霊は階段付近で待機しているので尚更やりやすい。スキルを発動したら、自身を対象にします。

これで、自身と祖霊の位置が入れ替わりましたね。このスキルは敵との位置を入れ替えるだけでなく、擬似的な制御ブリンクとしても使えるので便利です。

蛇穴3層にてバザーへの扉を発見。大抵、バザーに入るまでに扉が崩壊しているか、goldがなくてスルーするかのどっちかなので今回はレアケースな気がします。

飛行、耐電、STR+6、INT-2で478goldって安くない?(・∀・) 
この店の品揃えが一番良かったです。バーサークエンチャの護符も面白そうだったんですが、ここは耐電リングを最優先で。ただのwizリングを買ったあとですが、アーティファクトのwizリングも買うことに。思ったより良い買い物ができました(*´∀`)

耐電が手に入ったのでかなり気楽に進められます。4層に突入すると出待ちが沢山いました。右下の方の階段から行った方がよさそう。

ルーン階層はどこであってもモンスターの物量がやばいので、できるかぎり各個撃破を心がけ、上スクショのような視界が狭い所で戦うこと(視界を遮るのが重要)。これさえ守れば死にそうになることはあっても死ぬことは無いです(ダイス運が悪くなければ・・・)それと、いつでも逃げられるように階段近くで戦うようにすると良いです(特に浅瀬で機能します)

蛇穴のルーン階層は大体こんな感じ。ルーンはいつもの蛇の尻尾のところにありました。そういえば強ユニーク、出てこなかったですね。アイズルとか、ヴァシュニア(特に彼は蛇穴の常連ユニーク)とか出てこないかな〜、とか思ってたんですが。今思うと、Shock serpentが蛇穴の山場でした。

ということで、割とすんなりと蛇行のルーンを回収することができました。次回はどうしましょうかね。浅瀬攻略に行くか、迷宮制圧してレベルをあげるかのどっちかですが。浅瀬1層で戦ってみて、どれくらいやれるか見てみます。

コメント