[DCSS] 脱出を目指して part5

今回は浅瀬2層からのスタートになります。


マフォークの槍攻撃が結構きついので、ツキマーの舞踏を覚えてみました。この魔法はバージョン0.19以外で使ったことがないので知らなかったんですが、0.23だと掛けた相手の武器を友好化できるんですね。0.19だと相手の武器を中立化(自身にも攻撃してくる)する使い処の難しい魔法だった気がするんですが。

浅瀬4層に着いたと思ったら、クラーケンの養殖場だった!?
!?!?!?はじめてこんな部屋見ました。一度、撤退して別の階段からいきます。

ツキマーの舞踏ってこんな強い魔法でした? 遠距離攻撃は飛来物阻止で防ぎ、近接はツキマーの舞踏で防げるなら、浅瀬で脅威になるのはクラーケンくらいでしょう。

フジツボのルーンを見つけました。これで2つめ。回収したら速やかに撤収します。氷エンチャの悪魔トライデント(マフォークから貰った)はゲーム終盤まで使える強武器なので、これを+7まで強化して装備します。(まだまだ先ですが、TSOに改宗するかもしれないので)

エルフの大広間の3層の制圧を終え(特に収穫なし)、深層にやってきました。1層は割と控えめな物量でした。

2層目はこんな感じ。この歓迎のされ方、悪くないですね^_^ 
2層はひたすら階段踊りで対処。周辺の敵を一掃したところでジャガーノートに遭遇したので3層の方へ逃げ込みます。彼に対抗するために石像の躯を覚えないといけなさそう。

ここらへんで自身の強さに慢心して死ぬパターンが割とある
3層はそこまで強敵がでてこなかったので割と楽に制圧できました。ついでに4層に行ってみると、上スクショのような状態。ここは調子に乗らず、引き返します。火力不足を感じたので一旦深層を出て、vaultsに行くことにしました。(ルーン回収ではなくレベリングのため)

vaultsに到着。ここで、EarthとTrmのスキルレベルを強化して石像化の実用を目指します。

Book of the Warpをゲット!!これで、制御ブリンクを習得できます。
15ルーンの可能性が見えてきました(`・ω・´)

3ルーン目はアビスか、スライムなんですが・・・どっちも難しそう。アビス行くにはrNがなさすぎだし、スライム行くにはrCとACがちょっと足りない気がするので。とりあえず、vaultsを攻略しつつレベリングすることにします。

コメント