[DCSS] 脱出を目指して part1

今年の年末は、どのローグライクでプレイ日記を書こうか、と悩んでいたのですが、先月結構はまっていたDCSSで書くことに決めました。前回、バージョン0.22 で脱出記録を書いたので、今回はtrunk版に挑戦します。(ちなみにバージョンは0.23-a0-629-gae4348f6cf )
Onlineだとやり直しが利かず、緊張感があって楽しいので CKOのwebtileでやります。NYにあるサーバーなのでたまにラグが起きるのが難点ですが、https対応で、akrasiacの個人スコア表やmorgueファイルが見易い(アクセスしやすい)のでおすすめです。(追記:3/28 ラグの問題は解決しました。CKOでも快適にプレイできます。)


dcss d1
種族は序盤の生存能力とデュアル適正の高いDrで、職業は(万能補助魔法であるConjure Flame を覚えられる)FEでいきます。このビルドは序盤の運が悪くなければ、寺院まではすんなりと行けます。Lv7まではConjとFire(特にFire優先)にスキル振りをしていきます。(Lv7でwhite dragonに変化されるとFireスキルを上げるのがしんどくなるので)
近接戦闘もできるようにしたいので、Lvアップ時のステータス上昇はSTR全力にします。(装備の引き次第ではINTにも少しだけ振るかも)

ドラコニアン lv7 変化
無事、Lv7に到達し、greyに変化しました。できれば、Fireスキル適正が上がるredか、混乱息吹+毒耐性のつくgreenが良かったんですが。greyは、いわば劣化ガーゴイルみたいなものなので、なんともいえません・・・ただ、AC+5、窒息耐性がつくので安定感はでます。Air -2で中盤の重要スペルである飛来物阻止が覚えにくくなるのがつらい。
ここからは、fire,conjに加えて戦闘スキルにも振っていきます。主にFighting、Polearms、Dodgingあたりで。

寺院 ヘプリアクルカナに入信
寺院にヘプリアクルカナがあって一安心。やっと、このビルドでやりたいことができます。それについては後述します。

アーティファクトハルバード
ハルバードのアーティファクトが見つかったのでウキウキで装備したんですが、思ったより普通の武器でした。とはいってもrN++と霊視付与はありがたい。

特殊ポータルに入る
 Baileyポータルに入ったところで信仰が2に到達。これで祖霊が自身の職業を思い出します。バトルメイジとして戦ってもらうことにしました。火力特化型祖霊であるバトルメイジが個人的に一番強いと思います。

良い戦闘配置例
理想的な地形で戦えているのでやりたかったこと(祖霊特攻)について書きます。まず、上スクショの状態を作ります。自身は祖霊と1マス距離をとりつつ、祖霊は敵に囲まれてダメージをくらう状況にします。祖霊には任意の敵と戦うように指示("t"押して"a"を押す)しておきます。Inner Flameを祖霊に掛けるタイミングは何度も実践して掴むと良いです。安全にやるなら、祖霊と1マス離れてから掛けるのが良いと思います。これができれば、あとは祖霊がやられるのを待つだけ。

爆発するまで待つ
食料を食べたり、指輪を付け替えたり、未鑑定品を鑑定したりして時間を潰しましょう。 未鑑定の護符を鑑定したところ、再生の護符でした。ささやかな毒抵抗になるので序盤には良いですね。

Inner flame 発動後
祖霊が倒されてInner Flame発動し、爆破!!群がっていたgnollたちを殲滅できましたね。これだから祖霊特攻は楽しい。(祖霊本人は楽しくないでしょうけど笑)爆破後は騒音状態になるのと、祖霊の復活を待つために、安静にした方が良いです。無理に歩くと、騒音につられて群がってきた敵たちにあっさりやられることもあるので。このビルドは基本的に祖霊ありきなので祖霊がいなくなると弱いです。

ステータス画面
信仰値3到達で、 Transferenceというスキルが使えるようになりました。このスキルは祖霊と自身(あるいは敵)の場所を入れ替えるのですが、逃げスキルとしてかなり優秀です。多分、書くだけでは良さがわからないと思うので、これに関しては実践時にでも紹介したい。今回はここまでにしておきます。

コメント