[Pixel Starships] 宇宙戦艦の艦長始めました。

もうすぐ冬休みなので休暇中に良さそうなゲームを探してました。最近はDCSSのしすぎでローグライクをやるモチベが下がったので、今回は気楽に楽しめるスマホゲームを紹介したい。キーワードは、戦略、育成、ピクセルアート、2D、SF です。


執筆時(12月)はクリスマスイベント期間中なのでサンタコスしてます




こちら⇒ Pixel Starship(ピクセル宇宙戦艦)
ゲームジャンルはFTLライクと言われてるようです、私が数日プレイした感じでは戦艦構築をかねた育成ゲームですかね。育成方法は時間経過で、スマホゲーによくあるタイプの形式ですね。ストーリーがあり、日本語でも読めますが一部翻訳作業が完了してない模様。

ゲーム内容は、基本的には戦艦同士で戦って、勝てば資源を貰い、設備に資源を投入してまた戦艦を強くしていくといった感じ。ただ、このゲームの良いところは戦艦の強さが設備の強化度だけで決まらないことですね(後述します)。

シングルプレイモードでは、AI戦艦(あとはUFOとか)と戦い、勝てば資源をもらうことができます。マルチプレイヤーモードでは、他のプレイヤーが構築した戦艦と戦えます。このモードはランク制を取り入れてます。ランク制度はモチベ維持になるので、この要素は個人的にはうれしい。

課金要素は育成時間の時間短縮くらいで課金は必要無さそう(いまのところ)。戦利品ボーナスが付く月額課金もあるみたいですが、どちらかというと運営を応援したい人が購入しているイメージですね。

ま、私は space arenaの時と同様に、今回も無課金でやれるところまでやっていきたい。
今回のデータでやる前に、AIが組めるところまではやったのですが、そこからがこのゲームの本番といった感じがします。


どの戦艦が強いかはよくわからなかったので、一番面白い形状をしていたクタリアンでやることにしました。


クタリアンの主人公ちゃんのドット絵、良いね(*´▽`*) ピクセルアートはカワイイが強調される感じがして好き。ということは置いておいて、ステータスの簡単な説明です。

  • HP: 対ボス、対戦艦戦闘時に必要なヘルスポイント。0で戦闘不能に。
  • 攻撃: 対キャラクター戦闘で与えるダメージ量
  • 修理: 設備の修理速度
  • 能力: スキル(キャラLv10~)効果に影響を与える (主人公ちゃんでいうところの"急造コマンド")
  • スタミナ: 対戦艦戦闘時に設備内を走る時間の長さ
  • パイロット: Lv6戦艦で解放される設備の武器制作時間の短縮、戦闘逃走率の向上
  • 科学: 盾設備の再生速度向上(ほかにもありますが、設備解放次第追記します)
  • エンジニア: エンジン設備のミサイル回避率の向上
  • 武器: 武器設備の射速向上
  • 耐火性: スカーレットミサイルの焼夷ダメージ軽減

対ボス戦。最大HPは小数点切り捨ての模様。攻撃力の低いキャラに防御させて、攻撃力の高いキャラで攻撃していくのがよさそう。


Lv2 戦艦の画像
キャラクターのステータスを向上させるGYM(なぜか英語笑)は積極的に利用すると良さげ。設備時間の合間に訓練させときましょ。(1/14 追記:訓練回数に上限があります(訓練完了時の経験の下に書いてある)。英wikiによると、部屋レベルの上昇に伴って訓練効果が上昇するので、出来るだけ部屋レベルを最大にしてから訓練させた方が良いらしいです。理想は戦艦Lv9以降から訓練した方が良いみたい、それまでは訓練させたとしてもレア3までのキャラだけにしておいた方が得策でしょう)

訓練完了。ステータスが上がるのは確率依存なのかな。上がる時と上がらない時があります。経験値は確定でもらえるのでやって損は無いですが。


研究所を建設し、先端工学(建設枠1増加)を研究します。ここは個人の好みで良いですが、この手のゲームで課金通貨(ここでは銀河マネーと呼ぶ)の使い道といえば、建設枠増加だと思うので解除することにしました。
150銀河マネーを使用しますが、実績解除と広告視聴すればすぐ貯まります。


Lv3 戦艦の画像
私が序盤に重視したのは(資源格納=武器設備>盾>反応機=寝室>資源採集設備)という順番ですね。序盤は武器設備が高ければ、基本的に戦闘は勝てます。ここらへんだと、対人戦は反応機を集中攻撃すると優位がとれます。
このレベルだと、エンジンと艦橋はレベル上げなくても良いかと。建設枠が空いてれば強化しても良いか、と思うほど使ってません。


対人戦にて遭遇。ペイント機能ってここまで遊べるんですね(゚д゚)!
いいセンスだ。


Lv4 戦艦の画像
Lv4に入ってから、設備の建設時間が一気に長くなってきました。上位訓練も一回3時間と長いので気長にやっていきたい。このゲームの良いところの一つとして、時間経過を待たないといけないのでまったり遊べるところですね(*´ω`*) 

設備が増えていくと戦艦戦闘時、キャラや設備の動作を手動でやってると間に合わなくなってくると思います。そこで指揮室の出番です!!この設備でキャラと設備の動作をコントロールした方が効率よく動かせるようになるはず。ちゃんと組めば、キャラレベル差、設備レベル差があっても勝てることがあります。AIの組み方については、また今度書くことにします。






コメント