[DCSS] 脱出を目指して part7

今回は宝物庫5層からのスタートです。



新年早々死ぬところでした
完全に油断してました。集団戦中に触手の怪物に拘束されて、逃亡するためにブリンク使ってたんですが、拘束中にブリンクできないのを思い出すのに3ターンくらいかかったせいでテレポ巻を使うのがギリギリでした。あと1ターン気づくのが遅かったら死んでましたね。

少し歩くと安置を発見。この通路地形を利用して戦うことにします。

脅威といえば、たまにくる赤色モンスターですかね。宝物庫の強敵といえば、古代のリッチです。彼は水晶槍を覚えていたり、モンスターを召喚してきます。ただ、近接戦闘はそこまで強くないので、静寂巻か静寂(魔法)で対応するのが、手っ取り早くて良いです。

触手の怪物は単体だと怖くないですが、集団だと脅威になるモンスターですね。特に触手の怪物と呪いの足指のコンビは特に怖い。

銀のルーンを発見。これで4ルーン目です。次とれそうなルーンは深淵ですかね。変異付与さえ気にならなければ次はアビス一択です。拷問持ちもたまに出てくるので、rN+くらいは欲しいのですが、石像化でなんとかします(-_-;)

ということで、アビスに来ました。ここ、変異かけてくるスターミーみたいなモンスターいますよね、あれが本当に厄介。掛かると嫌な変異はblurry vision、frail、detrioration あたり。特にblurry vision(巻物を読む時間が長くなる)にかかったら、すぐに変異の薬を飲んで治すようにしてます。耐性に関していうとrN++、他は耐性 +1でなんとかなります。

やっと、まともなrN防具(グローブ)が手に入りました。霊視付きなのが地味にありがたい。

とんとんとアビス5層まで来ました。これはなかなか早いペースなのでは?(個人的には)
問題はルーンがどういう部屋にあるか、です。

変異連打でDex:0になってしまいました。このままだと常時slow、盾無効に。 しかもfrail:3でHPもかなり減ってます。この状態でアビス探索は無理ですね、早く出口を見つけて脱出できれば良いのですが。

コメント