[DCSS] 脱出を目指して part9

パンデモニウムからこんにちは。今回は一旦、パンデモの攻略を中断し他の階層を色々巡ることにします。

これを機にテレポトラップは緊急時以外踏むのやめようと思った
 理由はとにかく属性耐性が足りないことですね、特にrN+ だけだと今後のパンデモルーン回収に支障がでると感じたため。(魔神に拷問で半分近くHPを削られ、属性魔法でフィニッシュされるのが容易に想像できる)

スキレベを上げるために地獄の1層を少しだけ探索。ここも結構な物量戦になるので階段踊りで対処しました。

ヘプカナを棄教し、TSOに改宗しました。TSOはrNを補完してくれるのと、シールド、クレンズ(範囲ダメージスキル)、敵撃破後確率でHPMP回復と攻守バランスのとれた宗教です。特に神罰が機能する終盤に強い宗教です。ヘプカナは棄教したことがないのでわからないんですが、wikiには神が許すまで経験値が一切入らないとだけ書いてありました。

地下墓地の1〜3層を制圧した所で信仰値6に到達。これで武器の神罰化と強化値+2をしてくれます。エルフの封印領域で手に入れた処刑人の斧を神罰化することに。
拷問対策用(リッチ化)にとずっと探していたネクロノミコンが地下墓地3層にありました。TSOに改宗した今となっては無用の長物です(´・ω・`)

本当は一番最後に行くつもりだったのですが、ついでに霊廟にも行ってみます。

大群で押し寄せられたときの対処として、ここでは掘削のワンドが有効です。上スクショのように逆y字型に掘削ワンドで掘ると視界に入るのは2体が限界なので、どんな大群で来ようとも、1vs1に持ち込んで戦うことができます。

bennuとgreater mummyのコンビに殺されかけました・・・
テレポ運に恵まれ、HP9から生き延びることができました。ちょっと調子に乗るとすぐこうなるんで本当に反省(^_^;) アックススキル12程度で処刑人の斧はちょっと無理がありました。全然殴り勝てる気がしないです。

とりあえず、ヘプカナ神が許してくれるまでゾットの領域で時間を潰すことにします。

ゲーム終盤にありがちな慢心して死ぬパターン(-_-;)
と思ったら、クイックシルバードラゴンと触手の怪物コンビにやられました。このゲーム、死ぬ時は本当にあっさり死にますね。正直、今回は敵を甘く見ていて戦い方が雑すぎました。(ここらへんの相手なら丁寧に戦えばまず死ぬことはなかったはず・・・)それに今回のビルドはブリンクとテレポに依存しすぎてて、ほかのスキルが中途半端でした。あと、ヘプカナ棄教時のペナルティを甘く見てましたね。モンスターを倒してもスキレベが上がらないのは想像以上に終盤を難しくするペナルティでした。

コメント