[Stormfall: Saga of Survival] まったり亡命生活&生き抜くための小技とか

本作はサンドボックス寄りのサバイバルゲームで自分のペースで楽しめます。デイリークエストもありますが必死になってこなすほどのものではなく、30分くらいダンジョン探索していたら完了している程度です(ギルドに所属すると少し忙しくなります)

本作は死ぬと所持アイテムは全ロストします。(自操作ではあまりないですが、オートで放置した時は大体死んでます)これがダンジョン探索に絶妙な緊張感をもたらします。基本まったりとしたゲームなんですが、スパイスのような若干のストレス要素もあるところが本作の良いところ。今回は私のSaga of survivalでの日常とちょっとした小技を取り上げることにしました。

クエスト雑感

デイリークエをこなす

デイリークエストを全部こなしてももらえるのはクエストポイントと50ダイヤ(課金通貨)のみ。クエストポイントを貯めて報酬の宝箱をもらうのですがこれがまーしょっぱい。貰ったとしても箱の中身に期待してはいけません。正直広告視聴ボーナスの方が良いアイテム貰えます。

ファクションクエをこなす

3つのファクション(派閥)から日替わりでリーダーが自身の基地に来ます。マップ左下の方にいるので話すとアイテムを調達するクエストを受けられます。指定されたアイテム(ランダムな素材)を集めてファクションリーダーの方にアイテムを渡します。


クエストをこなすと銀メダルと金メダル(価値が違うだけで本質は同じです、例えるなら100円玉と500円玉みたいな感じ)がもらえます。このクエストは積極的にクリアしていきましょう。メダルを使うことでファクションポイントが貯まり、ファクションでの階級が上がっていきます。階級が上昇していくにつれて報酬の質が上昇していきます。

ギルクエをこなす

経験値クエ、収集クエ、討伐クエの3種類あり、各クエストに期間が決められておりその期間中にクエストを達成すると報酬をもらうことができます。ただし、報酬内容は他のメンバーの進捗次第で変動します。(クエスト達成者が多いほど報酬が増えていく仕組みで、アクティブなギルドほどギルクエ報酬が良くなります)


記事を書いている今は収集クエ期間でした、生産物でもダンジョンに落ちているものでもなんでも良いので取るとポイントが稼げます
ギルクエ報酬は上記紹介したクエスト報酬の中では一番良質なアイテムが手に入るので個人的には一番優先度が高いです。(ギルクエ期間だけログインすれば良いかなってレベルです。)


あまりにも手に入るために今では防具が使い切れないくらい余ってきてます(*´∀`)
ギルドに入って良かったな〜と思うことは防具不足が解消されたことです。高難度になってくるほど良質な防具が求められます。ギルドに所属せず、防具を自作していた頃は素材の消耗が半端ない上に、収集&加工の手間が大変でダンジョンを探索しつつ防具用素材も集めるという自転車操業になりがちでした。(はずれダンジョンを引くor死ぬと収支マイナスになるくらいです)ギルドに入ってからは自作するよりはるかに優秀な防具が入手できるのでこの問題が解消されて助かってます。

PvPのすゝめ

右上のスライドバーを動かすとPvPモードになります。画面右真ん中の空いているスロットに盗んだ宝箱をセットすると時間経過でアンロックされて中身が出てきます。
PvP(Locksmith's Tableを作成し、Onに切り替える)では他プレイヤーの基地に侵入し、宝箱(保管庫)を1つだけ盗むことがことが出来ます。(※PvPをOnにした時点で1週間はOffに出来ません)恐らくですが、盗った宝箱の中身全部を回収できます。

このため、高レベルプレイヤーの基地から宝箱をとってくると大量の素材を数分で獲得できることがあります(※宝箱の解除に半日要します)。

運がよければ課金装備も入手できたりします。(PvPをOnにしていて簡単に盗める所に課金アイテムを保管している人なんてめったにいないと思いますが)わたしは一度だけ引き当てたことがあります(・∀・) 

その他にもレアケースですが、Iron Plate約1000枚、Meteorite Plate約500枚が入った宝箱を盗んだこともあります。(それよりも彼がどうやって集めたのか気になるところですが・・・) このように私のような無課金まったり勢でもガチ勢の方達の頑張り、重課金者たちの装備を享受できる可能性があるのがPvPの魅力です。


2段階アップグレードしたチェストにようやく入る物量・・・現状使い道がわかりません。
とはいってもPvPはガチ勢の巣窟なので基本的にOnにすることはおすすめしません。ですが、失うものがあまりないLv20台の内はほとんどノーリスクハイリターンなのでやっておくと良いと思います。

ガチ勢が振る舞ってくれるフリーランチをどんどん頂いていきましょう。狙い目は守りが手薄そう(盾マークが少ない)でLv38(トランクを作成できるレベル)以上のプレイヤーです。


PvPをOnにしたは良いけど、どうしても盗まれたくないアイテムがあるんだ・・・(´・ω・`) それならゲーム初期からある荷車に保管しましょう。ここに入れたアイテムはPvPモードでも盗まれることはありません。

Brimstone難民にならないために

施設レベルを強化していくとどうしても困ることがでてきます。Brimstoneが足りないっΣ(・∀・;)
どこもかしかもBrimstoneを要求してきます・・・。入手方法がわからないはじめの方は本当に困ってました。ドロップ一覧を見て出そうなダンジョンを回ったり、PvPで狙ってみたり、デイリークエ報酬で狙ったりと色々頑張ってましたが全然手に入りません。それが意外なところで入手できることが判明しました。


Dungeonです。当初は高難易度で仮に獲れるとしても強い装備が揃ってないと無理でしょ、と思っていました。ですが、Brimstoneを取るだけならゴブリンリーダーを倒せる程度の強さで充分です。


看板とその手前と奥にある柵が目印です。黒矢印方向へと進みます。狼とゴブリン、ゴブリンリーダーが出待ちしているので気をつけましょう。
入るとマップ下の方に柵でガードされた入り口があります。そこへ入るとゴブリンの集団がいます。ここの周辺にいるWalkerはかなり強いので不用意に近づかないことです。


ゴブリンを倒したらそこのアイテム保管庫を漁ってみましょう。


高確率でBrimstoneが入手できるはずです。(何度か行ってみたのですが、いまのところ毎回出ているので確定かもしれません。)

レベル上げ小技

このゲームはレベリングがとにかく大変です。そんなレベリングを少しだけ楽にする方法を紹介します。


これを作成できる時点でWater Barrelを自作するのはほとんど困難なので、クエスト報酬、広告視聴報酬で入手することをおすすめします。
Lv26でCircle of Powerという施設が作成可能になります。それを作っては壊す、作っては壊すのを繰り返しましょう。Lv30台であれば、これを二回やれば1Lv上がるはずです。Water Barrelを集めるのが大変ですが、この方法を使えばLv40前半くらいまでなら苦労することなくレベリングできるでしょう。

終わりに

私が最近やってきた中で気づいた点はこんなところですね。大してやりこんでいるわけではないのでまだまだわからないことばかりです。いろんなダンジョンを探索するたびに新しい発見があるのでまだまだ楽しめそうです。

今の私の目標は、馬小屋の完成と壁の強化です。壁を強化する意味はPvP対策ですね。PvPをしない人にとって壁の強化は装飾でしかありませんが。

PvPはLv30台のときに結構やっていたのですが今はOffにしています。なぜかというと、PvPをOnにしていると他プレイヤーが侵入してきて宝箱を盗まれるため。それと奪取したアイテムが多すぎて保管場所が無くなったためです...(・ω・;) 

コメント