[DCSS] Gh-Okawaruで15runeターンアタックしよう [D1~獣]

オカワル信仰の良いところはとにかく戦闘が快適なんですね、ケイブリアドス信仰だと1つ1つの行動に警戒感を持たなければいけないので戦闘がつらい。集団戦対処力が高いのは素晴らしいんですけどね。(だからケイブリアドス信仰は死ににくい)

ケイブリアドス信仰では修行僧的なプレイスタイルが求められるのに対し、オカワル信仰では大胆に攻めにいける英雄的なプレイスタイルが私は気に入ってます。

1年前は15ルーンターンアタックで40kターンを切るにはケイブリアドスじゃないと無理そうだとか思ってました。最近のプレイを振り返るとまだまだ細部を丁寧にプレイすることでまだまだターン短縮できそうだと気付きました。

今回からGh-Okawaruで15ルーンターンアタックをするためのレベリング、戦法を書いていきます。(バージョンは0.25-αです)
なぜGhoulを選ぶのかはケイブリアドス信仰で15ルーンTAを目指す記事の方で書きました。まずはOkawaru信仰の良さと、注意点を書いていきます。

Okawaru信仰のここが素晴らしい

信仰値*1から発動できるHeroism(全戦闘スキル+5)と信仰値*5で発動できるFinesse(攻撃速度上昇)でタイマン最強
信仰値*5以上で敵を倒すと装備が下賜されるため必要な耐性、エンチャントが揃いやすい


Okawaru信者になったら気を付けるべきこと

赤色モンスター戦、ユニーク戦ではHeroismをかけたか確認すること、またHeroismが切れてないか確認すること。かけ忘れて戦って死ぬことは意外とあります。出来るだけ戦闘前にかけることをおすすめします。

召喚系アイテムは慎重に使うことが重要です。Okawaruは味方にフレンドリーファイアすると怒ります。これでHeroism、Finesseが使えなくなるので致命的になります。(ある程度モンスターを倒すことで怒りは収まりますが)自身の攻撃射線上に味方を召喚した場合近接攻撃するのが無難です。また、自身が混乱時に味方を誤って攻撃しても怒られるので混乱状態にも気をつけるべきです。

Okawaru信仰のタイマン性能は恐らく最強の部類でしょう。しかし、集団戦性能はほとんど皆無です。集団戦を回避できる場所(視界の狭い場所や通路地形)で戦うことを心がけると良いです。


職業はどうする?

近接職を色々試してみた結果、Glが最も序盤の安定感がありました。Glの良い所は高STR、近接スキル特化であることに加えて初期アイテムに投網を3つ持っていることが大きいです。最序盤の強敵は投網を投げて当てればほぼ倒せます。寺院を見つけるまでに投網を温存できれば獣までは苦も無く攻略できるでしょう。他にも職業はありますが、Okawaru信仰でハイスコアを狙うのであればGl一択でしょう。


D1~獣までの道のり

D1~D3:階段即降りでも良いです、アイテム収拾くらいしかすることがないので。(適正Lv1~3)

D4~D7:ここは時間をかけてでも寺院を見つけましょう(Lv4~8)

D8~D12:この範囲に獣、オークへの分岐があります。D11より下はUnseen Horrorと遭遇する可能性が上がるので霊視が手に入るまでは無理に行かなくてもいいかと思います。(Lv9~Lv12)

:2~4層にルーン分岐があるのでここを徹底的に探索すると良いです。2分岐を見つけた後14Lvまであげた後どれかの分岐に入るムーブが理想です。(Lv11~Lv14)

獣にたどりつくまでのスキル振りですが、Fgt11、UC15、Thr4、Arm4、Ddg4、Inv6前後位になるように振るのがおすすめです。


D1~寺院で信仰するまで

恐らくGh-Okawaruプレイでの最難関(個人的にはパンデモ、地獄でルーン回収するより難しい)はこの序盤です。寺院を見つけても、たま~に寺院内にOkawaruの祭壇が無い場合もあるのでその時はQuit(Ctrl-q⇒"yes")しましょう。


Okawaru信仰後~獣

無事Okawaru信者になることができました、投網はいくつ温存できましたか?2つ以上残せれば十分です、ヒドラでも殺人ヤクでもカトブレパスでもこれを投げれば倒せます(※ただしタイマンに限る)倒せばレベリングが捗るのでじきに網を投げなくても倒せるようになります。自身がそれなり強くなった(Lv12~)あたりで網がなくなる分には問題ないです、ここまでくれば獣階層で死ぬことはないでしょう。
獣で一番気を付けるべき相手はバジリスクです、石化されると一気に集団戦に持ち込まれるので優先的に倒しておきましょう。

コメント