[DCSS] Gh-Okawaruで15runeターンアタックしよう [獣の分岐評価]

今回は獣の2分岐ルーンの取得方法について書いていきます。Gh-Okawaruはタイマンにもちこみやすい通路地形が多い蛇穴が比較的攻略しやすく、浅瀬のようなほとんど視界が開けているような(集団戦にもちこまれやすい)地形の分岐では苦戦します。階層難易度は装備の引き次第で若干上下しますが、私の感覚では以下のように考えています。

最難関分岐


浅瀬:この分岐を見るといつも不安な気持ちになります。とりあえずこの分岐を発見したら盾スキルは10に上げておきましょう。ここはどこも視界が開けている上に各個撃破がほとんど不可能な地形で戦うことがほとんど。(4層は部屋をうまく利用して視界が狭くなるように戦うと良いです。)いろんなところから投擲武器が飛んでくるので盾(バックラーでも可)が必須です。
この分岐の対策として反射またはRMSLスカーフをもっていくことですね。(反射盾かアミュレットを持っていれば普通の分岐です。)あとは霧巻も有効です。
Ghでプレイするときの天敵はmerfolk javelineerです。彼は銀ジャベリン(対デーモン武器)をもっておりかなりダメージをもらいます。
ここの分岐のメリットは網、銀ジャベリン、ブーメランが大量に手に入ることですね。攻略さえできれば投擲攻撃手段が増える良い分岐ではあります。

難関分岐


沼:ここも結構危ない分岐ですね。ここの分岐はヒドラアリゲーターといった高ダメージディーラーに加え、腐蝕攻撃持ちのThorn Hunter、Const状態にしてくるShambring mangrove、Summon Forestを詠唱してくるSpriggan druidなど、単体でもそこそこ強いモンスターが多数存在しています。
上述したモンスターたちは優先的にタイマンで倒しておきたいところ。この分岐の対策は腐蝕耐性(あると理想)とプレートアーマーのような高GDR鎧ですね。Armスキルを優先的に(8~10位)上げると良いでしょう。
ルーン階層で27首ヒドラに遭遇した場合、基本的には逃げて(戦うならバフ全力+Heroism+Finessseで戦います、それでもギリギリかと)、戦わずにルーンを取る方法を考えるか(27首ヒドラをうまく誘導すればルーン回収して逃げることも可能です)、他の階層でレベリングして強くなってからまた来るしかないと思います。


蛇穴:この分岐はとにかく電気攻撃持ちのShock serpentが怖いです。他にはTeleport Other持ちのnaga maginagaraja、 弓攻撃してくるnaga sharpshooterあたりは特に警戒すべきですね。
広場(視界の広いところ)で戦うときはGuardian serpentがいないか確認しましょう。Blink Allies Encirclingで周囲にモンスターを呼び寄せてくるのが厄介、const持ちのモンスターがいたらテレポ巻を使うしか逃避手段がなくなるので注意です。
ここは耐電があれば結構楽になるんですが、手に入らない場合はとりあえずバックラーでも良いのでなにかしらの盾をもっておくことです。あとはrF+とかMR+(Tele対策)があると大分安全に攻略できるようになります。通路地形が多いのでタイマンがしやすいのがポイントです。

普通分岐

蜘蛛:気を付けるべき相手は電気攻撃持ちのSpark wasp、inv持ちでMP吸収してくるGhost moth、味方をバーサク状態にするmoth of wrath、OOD持ちのOrb spider、高耐久&高ダメージディーラーのEmperor scorpionあたりですね。
ここの対策として耐電、耐腐蝕、霊視装備(あると理想です無くても可)ここは耐性なくても敵が脆いので倒される前に倒せることが多いです。ここの分岐が他と比べて容易なのは毒ニードルや麻痺、隷属のワンドが利きやすい敵が多いことですね。Curareニードル(Poisonでも可)とブーメラン(銀ブーメランだと最高)があるとほとんどの敵は比較的楽に対応できます(Orb spiderはCurareニードル1発あててブーメラン3回ほど投げれば大抵死にます)。ただしEmperor scorpionは例外的に毒が利きにくいイメージです、Heroism+Finesseで全力で殴りましょう。




コメント