[DCSS] Gh-Okawaruで15runeターンアタックしよう [宝物庫]

今回は宝物庫での攻略について書いていきます。宝物庫5層攻略はとにかく良い戦闘地形のマップが引けるかに懸かっていると私は思います。簡易的な霊廟2層みたいな感じがします。まー、極論言うとテレポ運ゲーですね笑

獣攻略後~宝物庫攻略までの道のり

獣で2ルーン回収(想定Lv16~17)
オーク⇒エルフ攻略(Lv18~19)
D13~D14を探索して宝物庫の入り口を見つける(Lv18~)
宝物庫1層は階段即降りでOK
2層か3層に地下墓地への入り口があるので探す(Lv18~19)
4層はレベリング、食肉集めつつ5層への(戦いやすい)階段を探す(Lv20~21)


宝物庫に入るまでに欲しい耐性

だいたいは以下のような感じです。(Ghでのプレイ想定)
rFire + . .
rCold + . .
rNeg + + +
rPois ∞
rElec +
rCorr .
MR ++...

宝物庫は基本属性攻撃はざらに飛んでくるので+だけでも欲しいところ。耐腐蝕は無くてもなんとかなるイメージ。ただし、耐電は無いと結構厳しい(電竜鎧が手に入ればいいのですが)です。MRは麻痺対策として++は欲しいところ(理想は+3以上ですが)


集団戦をタイマンに持っていける部屋地形を利用する

宝物庫は5層を除いて基本的に部屋、通路が多い地形なのでOkawaru信者にとっては戦いやすい場所が多いと思います。では私が考える理想的な戦闘配置を紹介していきます。


上図のように左下から敵の集団が来ていますが、角で囲われた場所で戦うことで敵は移動できなくなり、強制的にタイマンに持っていくことができます。


宝物庫は上図のようなチェスの盤面のような地形が多いのでこういう地形は積極的に利用しましょう。角を取れば基本的にはタイマンができます。(敵のいる方向にLamp of fireを使うと更にはかどります。)

5層に降りる直前のスキル振りですがFgt17、UC22、Thr6、Arm10、Ddg15、Shd10、Inv7、Evo6、Sth4(若干は前後しますが)大体こんな感じですね。


宝物庫5層で死なないために

テレポ運が悪くて死んだ、Sphinx(lich、Orge mage)に麻痺をかけられて何もできずに死んだ、Ancient lichに水晶槍連打されて死んだ。等々・・・
5層は本当に何が原因で死んでもおかしくないのでどんなに気をつけていても気を付けすぎることはないです。どうせなにかしら事故ります、その覚悟で臨みましょう。


4層でHeroism(+Finesse)をかけたのち5層に突入しました。まず、確認することは視界内にVault wardenがいるか、いないか。彼は最初からいることは無い(はず)でしょう。


引き連れてきた相手は囲まれないように戦うのがポイントです。
とりあえず階段踊り(階下の敵を階上に連れてきて戦うこと)をして階段を囲んでいるVault Guardを倒していきます。5層でVault wardenを見つけ次第、即座に階段に戻り4層でテレポ巻を読み再び5層へ突入します。


テレポ巻で飛びました。視界が開けているのであまりいい場所ではないのですが、マップ左下の角を取れているのでこの配置はぎりぎり及第点ですね。付近に部屋がいくつかあるようなのでそこで戦いたいところ。


敵がどんどん寄ってくるので極力視界が狭くなる位置で戦います。ここは左下が角なので、敵の来る方向は上と右斜め上からと予測しやすいのがポイント。敵の動きを予測して移動して間合いを取っていきます。


周辺の敵を掃討し、部屋に入ることができました。これでかなり安全に戦うことができます。Markにかけられた場合は即無効化の薬を飲んでMarkを消すんですが今は戦闘配置が良いのでこのまま戦っていきます。やばくなったらテレポ巻で逃げればいいので。


集団戦を余儀なくされる場合は召喚アイテムが有効です。phial of floods 、box of beasts、 sack of spiderを積極的に使い敵集団に囲まれないようにすると良いでしょう。召喚後は投擲武器やワンドはフレンドリーファイアする可能性があるのでなるべく使わないこと。雲のワンドやLamp of fireは先に使ってから召喚した方がよさげ。

集団戦を乗り越えたら、入り口付近のモンスターや孤立しているモンスターを各個撃破していきます。それが終わればルーンを探します。


無事、銀ルーンを見つけました。

最後に

宝物庫5層はとにかく初動がかなり重要です、視界の狭い戦いやすい配置(敵の動きが読みやすい)で戦い、そこに敵を引き連れて戦い続けることですね。Okawaru信者なら宝物庫で出てくる敵はタイマンなら負けない(Ancient lichだけは警戒した方が良いです)のでいかにタイマンに持ち込むかが宝物庫を攻略するカギだと思います。

5層突入後は色んなところをうろつかず、安置にとどまり続けることが大事です。恐らくこのやり方が一番安定すると思います。

コメント