[DCSS] Gh-Okawaruで15runeターンアタックしよう [Zot]

15ルーン回収し、あとはZotのオーブを残すのみ・・・転移魔法を駆使してルーンを回収してきたわけですが、Zotはpassage of golubria、Cblinkが使えません。
なのでこのビルドでは地獄よりZotの方が難しいと感じることもたまにあります。今回はそのZotが牙を向いたパターンを紹介していきます。

Zot攻略の道のり

Zot(1~5層)攻略(地図巻は最低4枚あると楽できるので温存しておくのをおすすめします)1~4層は基本的に経路で出会った敵のみ倒していく
Zot5:万全を期すならZotのオーブを上階段までapportationで運搬する
Zot4~D1:オーブラン。swiftness、passwall、summon forest等駆使して戦闘を回避しつつ階段を上っていけばあとは脱出するだけ。


Zot5層

ということでZot:5層まできました。まずは魔法の地図を読み地形を把握します。今回はy字地形が作りにくいマップになってます。(;´・ω・)


今回は入り口が通路地形になっているため戦いやすいです。しばらくここで寄ってくる敵を倒していくことにします。


今回は左通路がdispトラップ&テレポトラップの組み合わせ、右通路はZotトラップ。
Zotトラップは色々面倒なトラップ(Abyssに飛ばされるのがターンアタックするのに厄介)なので左の通路から行きます。


ということでね、案の定dispトラップからのテレポトラップでやばいところに飛ばされました。ここは付近のテレポトラップを踏んで撤退を計ります。


テレポトラップは一応踏めました。でも全然戦況が良くなってないですね(-_-;) それにマーク、静寂までかけられてテレポ巻で逃げる手段を完全につぶされました。

とりあえず、下の方に見えるテレポトラップを踏みに行きますか・・・


飛びました!!これはもうだめですね、周囲にテレポトラップは無いのでテレポで逃げる道はなくなりました。完全に逃げ道が封じられたのでfigurine of a zigguratを使うことにします・・・。


zig門を生成したのは良いんですが、入るタイミングで誰かがdispトラップを踏んだようです・・・
これはもう、dispトラップ運ゲーですね、dispトラップを踏ませないように誘導することもできるんですが、electric golemがランダムブリンクで踏む可能性があるのでどうしようもないという。


やはり、electric golemにdispトラップ踏まれました。ただ、今回は彼のおかげでzig門へ近づけたのはラッキーでした。順当にいけば誰もdispトラップを踏まないので安心して歩けそうです。


無事zig門へたどり着きました。ここに入ればとりあえずはなんとかなるでしょう。


zigでHP回復&アイテム収集をしていきます。ポータルを出るとzig門を生成した位置に出るため、zigを出る直前にテレポ巻を読んでおきます。


大分マシな場所に飛ぶことができました。問題はここからどうやってZotのオーブを回収しにいくかなのですが・・・とりあえず安置で戦って敵の数を減らしていきたいところ。


またテレポトラップで飛ばされました。ただ今回はZotのオーブが見えています。これはもうZotオーブを収拾で回収してテレポ撤退で良いでしょう(※安置にとべる保証はないです)


オーブを回収してテレポ巻を読んで準備完了。あとは安置に飛べれば成功です。


無事に飛べました。今までなぜ安置に飛べなかったのか・・・上階段を昇ればテレポ沼にはまることはないので急ぎます。


Zot4層に上がれました、これでオーブランは50%クリアしたも同然です。あとはswiftness、passwall、summon forestを駆使して全力で脱出を目指します。


15ルーンランのオーブランはたまに未討伐のパンデモニウムボス(Lom lobonとか)がZotの出口とか、Depthの出口で待ち構えているときがあるんですが、今回は何事もなく走り抜けることができたのが救いでした。

コメント