[DCSSトーナメント] Regen+と隠密がトップスコアのカギ?

今回のトーナメント、良いスタートダッシュが切れたものの、ここ数日は寺院に行ってもOkawaruの祭壇が見つからない悲しい日々を送っています・・・。

ver0.25でもトップスコアを取るのはGn-Cheiなのか!?

DCSSランキングの花形(だと私は思っている)であるトップスコアの話を少し。

Yermak氏がGnEE^Cheiで暫定トップをとりましたね。Regenerationスペルの削除はGn-Cheiの組み合わせにとって大きなナーフだったと思います。それにRegen+自体がナーフされたので今回のトーナメントではDDFi^Makあたりがトップをとるのかな、と思ってました。それをYermak氏が2万ターン台はまだまだ余裕で出せるんだ、ってところを見せつけました。
流石としか言いようがないですね。

彼のmorgueを見て注目した点はトロル鎧を最終装備に採用していること。0.25ではRegen+装備の効果発動に時間がかかるようになっています。付け替え戦術が機能しないならトロル鎧を最終装備にしようということでしょうか。Statue formが使えるから鎧は割となんでもいいという気もしますが。

GhGl^Okawaru 15ルーン脱出の感想戦

3万ターン台で脱出できたとはいえ、反省点が多いランでした。

地図巻の使い道

特に失敗してしまったな、と思ったのはDepth攻略で、パンデモニウムの入り口を見つけるのに3000ターンもかけてます。パンデモニウムなら4ルーン前後、地獄なら3分岐はクリアできるくらいの時間がかかってしまいました。


Zotは意外と階段が近くにあって地図巻を読まなくてもいいことが多い(気がする)
今まではなんとなくZot攻略用に3,4枚は温存しておいた方が良いと思ってましたが、今後はDepthで使うべきかな、と考えています。

深淵ルーン、何層で獲る?

アビス3層でお散歩するくらいなら決死の覚悟で5層に行った方が良さそう
もうひとつ課題があって、アビス攻略。これがいまだによくわかりません。現在、私はdist武器の付け外しで階層を進めて3層、4層でルーンを探すというやり方をとっています。Gh^Okawaruは集団戦に弱いので5層に行くのはためらうんですが、やはりターン縮小するなら無理してでも5層で探すべきなんでしょうか。


今回のランでの気づき


隠密の重要性です。今回はshadow dragon鎧のアーティファクトが手に入ったので装備していて、高ステルス(Stlth+7前後)だったんですが、これが思った以上に強い。真価を発揮したのはパンデモニウム以降の階層攻略&ルーン回収です。
歩いても敵が気づかないというだけでかなり楽になりました。敵に見つからないので戦闘が起きにくくなり、戦闘しないからHPは減少しません。つまりHP回復の為に浪費するターンが減ってスムーズに探索&ルーン回収ができた感じです。
特に実感したのが悪魔ルーン回収の時だったので少し解説します。


パンデモニウムの扉をくぐるとルーン部屋に早速飛ばされるパターン。まれによくあるやつです。いつもならすぐに全力で襲いにかかってくる彼らも高隠密の前では無力。普通に眠ってますね。余裕をもってPassageが使えます。


Passage of golubriaでルーンがあるところへ移動。流石に皆さん起き始めました。とはいってもあとはApportationで回収するのみ。


ここでルーン回収する時は大抵死にかけるんですが、今回はあっさりでした
深淵ルーンを獲り、テレポ巻を読んで撤退と。かなりスムーズな回収作業だったと思います。

ということで、今後の15ルーン脱出で試してみたいのはトロル鎧で高隠密な転移術師ビルドですね。これならCblinkの安定詠唱も苦にならないはずなのでポテンシャルはあると思います。


トーナメント期間中の目標

Gh種族トップスコアの死守&更新

宣言通り、暫定ですがトップはとりました。個人的にはもう少しうまくやれたな~、と思うランだったので更にスコアを伸ばしたいと思っています。今までは勝率を意識してディフェンシブにプレイしてましたが、これからは積極的に4000万点台を狙ってプレイする感じでいきます。

Zigguratめぐり

Ghで納得できるスコアが出せたら、あとはZiggurat周回ランキングに手を出そうと思っています。Ziggurat攻略って何が強いんでしょうか、よくわかってません。Ghでプレイしている時は7層、8層くらいでテレポ巻入手できたしいいや、って感じにしか攻略したことがないので。とりあえず、上位陣が使っているガーゴイルで狙ってみようと思います。

コメント

  1. 石像ビルドなら鎧はほぼほぼトロル鎧か賢者ローブのどちらかですね。戦闘終了後に石像を解除して鎧の再生を機能させる、という戦術がRegenの仕様変更でも使えるなら、という前提ですが

    返信削除
    返信
    1. radinmsさん、コメントありがとうございます。
      そうだったんですね、石像ビルドで脱出したことが無いのでわかってませんでした。たしかに、上位のmorgueを見てみるとトロル鎧で脱出している方が結構いて納得です。

      削除

コメントを投稿