[DCSS] 2時間プレイすると死ぬ病

DCSSトーナメントの2日前なので、長時間プレイで高いパフォーマンスを維持する方法について考えていました。普段のプレイだと、ダンジョンリセマラ(※当たり階層を引くまでquit連打すること)に頼ってハイスコアを狙いに行くこともしばしば。ですが、脱出率もスコアに加味されるトーナメントでは、そういう強引なプレイングは出来ません。

トーナメントでは、普段以上に勝率に意識してセーフプレイを心がけ、ハイスコアが狙える時は積極的に取りに行くというスタイルになりそうです。

特に気を付けたいのが長時間のプレイでぐだぐだになって無駄に死体を重ねること、これだけは避けたい。ということで今回はローグライクと集中力の関係について私が気づいたことを書いていきます。


ゲーム時間と集中力の関係について

まずは、こちらの記事を紹介したい。

【Game Wellness Project】ゲームプレイ時における脳活性状態とパフォーマンスの検証


この記事では被験者(eSportsサークル所属の大学生)にレースゲーム、音ゲー、サッカーゲームを一定の時間プレイしてもらい、脳が活性している(集中している)時間帯を検証した内容となっています。

検証によると、ゲーム開始から10分間は集中度が低く、ウォーミングアップ段階にあります。開始15分後から集中状態に入り、30分~60分間でゾーンと呼ばれる高度な集中状態に入ります。しかし、開始から2時間前後に集中力が低下していく結果になっています。これらの結果はあくまでも平均値であり個人差はあるようです。また、ソロプレイとマルチプレイの特徴についても検証しておりソロプレイだと集中力が向上し、マルチプレイだとリラックス状態に入りやすいようです。

ローグライクにマルチ要素は・・・ですが、DCSSには観戦モード(リアルタイムでプレイしている人のゲーム画面を視聴できるモード)があります。私の場合、ゲーム終盤に当たるパンデモニウム攻略や地獄攻略の時は極度に緊張して(当初は母親に心配されたレベル、今は大分マシにはなってきている)いるのですが、そこに観戦者が来ると緊張感が絶妙にほぐれる感じ、します。なのでDCSSでは意外と当てはまっているんじゃないかな。


上手くプレイしてたはずが2時間後には死んでるわけ

ゲーム開始20分くらい

おお、今回のラン良い感じじゃん。これ獣攻略は確定でしょ!


ゲーム開始50分くらい

2ルーン獲れた!良いよ良いよ~、これなら宝物庫いける!


ゲーム開始90分くらい

ちょっとぐだってきてるけどレベリング良い感じだしそろそろ宝物庫5層行けそう


ゲーム開始120分くらい

は??えっ!、ちょっと待って!OoDでぶち抜かれて死んでんだけど!!えっ!!???


どうしてこうなった...

90分前後くらいからプレイングが雑になってきます。その雑さに焦りを感じ、グダグダになったターン数を取り戻そうと無謀なプレイングになりがちです。
そもそも90分近くぶっ続けでプレイしている時というのは装備やダンジョンの運に恵まれていることもあって、多少の雑なプレイでも階層の攻略ができてしまいます。気を良くして更なる無謀なプレイを繰り返し続けた結果、ふとした瞬間に死んでしまいます。

これは私の典型的な「2時間ぶっ続けでプレイすると死ぬ病」です。これまでやってきて理由はなんとなく気づいていました。上述した検証記事を先日読んで、「あ、やっぱり集中力の低下が原因だったんだ」と改めて気づかされましたね。

こうなるのは、攻略が上手くいっているときはプレイが中断できないという私の悪い癖が原因です。グダグダになってきて、「もうだめだ~」と状況が悪化してからようやく中断する気になるくらいなので。この癖はいい加減に治さないとな、と思っています。

2時間前後で死んだmorgue参考例


改めて見ると1時間40とか2時間15分とかで死んでるmorgueが多い。私の場合でいうと、1時間くらいで休憩&メンタルリセットしてから再びプレイするのが良いと思いました。

強制的にブラウザを閉じるしかない?


とはいえ、上手くいってる時に意思の力で1時間で強制中断するのは難しそう。時間指定で強制的にウェブページが閉じるアプリケーションは無いものか・・・。ちょっと探してみてみました。FlowTime(chrome)が使いやすそうで良さげなのでトーナメントでも活用していこうかな、と思ってます。

ゲームの達人に学ぶ

高橋名人は言いました、「ゲームは1日1時間」と。これはローグライクにも通じる考え方です。私、ゲームは1日6時間やろうが12時間やろうが何の問題も無いと思ってます。ですが継続時間に関しては、自身のプレイ経験の分析に加えて、集中力に関する記事を調べたところパフォーマンスに影響を与える重要な要素だと再認識しました。
長時間プレイで高パフォーマンスを発揮するのは私には無理みたいなので、今後は「ローグライクは1プレイ1時間」を掲げてローグライクに向き合っていきたいと思います。

コメント