[Pathos プレイ記⑤] 巨人の王と愉快な仲間(巨人)たち

レーザー連射でモンスターの群れを殲滅してこのまま最終階層まであっさり駆け抜けれるかな~と思いきやこのゲーム、そう簡単にはいかなさそうです・・・。ダンジョン31階にて、久々に強いと思えるモンスターと対峙しました。



巨人の王です。速度は若干遅いですが、PathosNethackではトップクラスの高耐久&高火力を誇る最強格のモンスターです。さらに通常攻撃時に巨人の群れを召喚して物量で畳みかけてくるのが特徴です。



それでもクリスタルゴーレム形態はやはり強かった。ほぼほぼ互角の戦いでした(装備差で勝った感じ)。
ということで無事に巨人の王を倒すことが出来たので早速変化してみます。モンスターを殴ってみると、どこからともなく巨人たちが現れて仲間になって戦ってくれる、これは強い!!


戦えば戦うほど仲間が増えていく。なにこのぶっ壊れ能力・・・


もうダンジョン攻略とかいいからみんなで人狼やる?笑
集団戦になるとパーティ欄が一瞬で12人埋まるのは見物です!


それ以降は特に苦戦することもなく最終階層である40階にたどり着きました。四方が壁で囲まれてますね・・・。なんだか今までのダンジョンとは雰囲気が異なります。
不穏な感じがしたので一度上階へもどります。


巨人の召集能力には上限がありました。原因は謎ですが、戦っても巨人の群れが来なくなりました。ということで、道中で見かけたAncient silver dragonの死体を霊廟で復活させて仲間にしました。ドラゴン系モンスターといえば高機動&高火力、その中でもトップクラスに強いのがAncient silver dragonです。殲滅能力はかなり高いですが首飾りと馬鎧しか装備できないので防御面は脆く、戦う時は回復させながら戦わないとすぐに死にそうになるのが欠点ですね。


作業台が使いたかったので制作作業場の管理人を倒したところ、スペクタクル眼鏡を入手しました。身に着けると明快の才能を獲得します。明快は後半の近接戦闘において重要な才能なので助かります。
 

コメント