[Pathos プレイ記②] 2人パーティで倉庫番を解きに行く!

今回はNethackのパズルゲーム階層である倉庫番に行くことにします。


倉庫番に行く前に

倉庫番はそれなりに強いモンスター(特にユニコーン)がスポーンします。一人で攻略するのは心許ないのでだれか味方を連れていきたい。


ダンジョンで味方探しをしていたところ、鎮守の森を発見!750カルマを支払い幻獣を味方にします。ユニコーン召喚で妥協するよりは250カルマ上乗せで幻獣召喚してもらった方が良いと個人的に思います。
さて、だれが来るかな・・・



幻獣召喚といえばオウルベアとかイエティはよくみるんですがエティンは初めて見ました。
ぱっと見、ゴリゴリの脳筋で強そう。


倉庫番へ突入!!

Pathos Nethackオリジナルの問題が増えると良いなぁ
岩を十字方向に動かしてゴール手前の落とし穴を埋めていくパズルゲームです。これがなかなか楽しい。解いている間にモンスターがスポーンして邪魔しにくるので対策として攻撃系の杖とか遠距離武器をあらかじめ用意しておくと良いでしょう。本音をいうと、倉庫番ではモンスターが沸かないようにしてほしい。


倉庫番は本家Nethackでもよくプレイしていたのですが、岩と岩の斜めの隙間は移動できることを今更ながら知りました。(もしかしたら本家では移動できないのかな)
やはり仲間を連れてきて正解でした、沸いたモンスターを片っ端から片付けてくれるおかげでパズルの方に集中できます。


最初の岩を右に動かすか下に動かすかで解けるか解けないかが決まるシビアな問題、初見で解けたら凄い
倉庫番の最終階層に突入!視界の関係でパズルの全貌が見えないので初見はかなり難しい。最終階層は何回か解いてようやく解き方がわかってくると思います。


モンスターハウス・・・?あれ、なんか小さくない?
最終階層が解けたら、モンスターが大量にいる部屋に突入します。今回はなんかこじんまりとした感じですが。この物量と敵の強さだと一人で対処できそう。
部屋にある三つの扉の奥に良いアイテムが置かれています。理想は軽量化のカバン、反射のお守りを手に入れたいところ。


軽量化のカバンだと思って開けたらポーターというモンスターを捕まえるアイテムでした。私の隣に類人猿がいたのが不幸中の幸いでしたね、危うくエティンを捕まえるところでした・・・。


ポーターを開くと近くにいるモンスター1体をこの袋の中に閉じ込め、無力化できます。一人で攻略する分には便利なアイテムですが、パーティがいる場合は厄介なアイテムです。捕まえた後に袋を開けると激怒状態で袋から出てくるので、仲間であっても敵対状態に変化してしまいます。


結局、今回入手できたのは毒耐性のお守り、ポーター、シャツという微妙なラインナップでした。まー、倉庫番が楽しめたので良しとしましょう。

コメント