[Pathos プレイ記④] 例のワープゾーンでリベンジ!!


ダンジョンフォートルディオスでキャプテンとの闘いに勝ちました。これで前回プレイ記のリベンジは果たせました。キャプテン、遠距離攻撃だけなく近接攻撃も十分強いです。かなりステータスブーストしたにも関わらず、80HP近く削られました。


倒した兵士たちの所持アイテムを全て回収して軽量化の袋(未鑑定ですが重量が軽くなっているのでわかります)に入れます。祝福してあるにも関わらず305kgとかなりの重量です!!力は25ありますがそれでもギリギリ歩けるレベルで重いです。


次に来たのはラビリンス。名前の通り、ダンジョンが迷路のような作りになっているのが特徴です。壁はつるはしで掘れるので、迷子になったときはとりあえず掘ってみるといいでしょう。

最終階層に待ち構えているのはミノタウロスというモンスターです。彼は近接特化型の強力なモンスターです。半端な防具だと瞬殺されるので覚悟して行きましょう。


今回は誰かが(もしかして仲間のエティン?)ミノタウロスを倒していたおかげで戦わずに済みました。手に入れたのは弓矢のアーティファクトですね。睡眠完全耐性かつ警告付き、そして装填数が無限。弓スキル持ちのキャラクターなら喉から手が出るほど欲しいアイテムだと思います。


ポリパイル中にとんでもない強敵が出現しました。クリスタルゴーレムです。近接は完全に殴り負けるのでフォートルディオスで入手したアサルトライフルぶっぱでなんとか撃破。前衛を張ってくれたエティンは死んでしまいました。(仲間は蘇生の巻物で復活できるのでいちおう大丈夫です。)


ありえないくらい強かったので早速変化してみる。速度7.0!攻撃25|22!!防衛48!!!
どおりで近接戦闘は殴り負けるし、仲間のエティンは殺されるわけですね。魔力耐性を持ってるので死の杖さえも効かないという・・・。


グールの女王と右手にいた露天商人の2人を瞬殺できる破壊的なレーザー攻撃
クリスタルゴーレムのやばさをちょっと紹介。クリスタルゴーレムは"Shift+移動キー"で貫通レーザーが撃てます。威力はアサルトライフルよりも強く、それが直線に並んだ敵に全部当たるという。しかも制限なく連射できます、強すぎて笑えてきますね。


ダンジョン26階層にて初の制作作業場を発見しました。今回はアイテムに魔法をかけてとあるアイテムをアップグレードします。


それがこちら、ワックスキャンドルです。ここで魔法のキャンドルにしてもらいます。20階層以降のダンジョンは暗く視界がとれないので光源アイテム必須です。普通の光源アイテムはターン経過で消耗するため補充が必要ですが、アップグレードすることで無限に使えるようになります。これを持っていれば20階層以降のダンジョン探索はかなり快適になります。

コメント