近況報告と最近遊んだゲームの紹介とか感想とか。

大学を卒業し、4月からエンジニアとして働くことになりました。これからは、DCSSトーナメント期間中に毎日7時間DCSSをプレイしたり、osu!で好きな曲を3時間くらい粘着してフルコン狙ったり、好きなゲームを徹夜で遊んだりみたいなパワープレイが出来なくなりそうで残念です('Д') 

個人的に大学在学中に(ゲームで)遊びすぎた自覚はあるので今後は仕事の方にその情熱を燃やしていけたらいいな、と考えています。

最近になってようやく新生活の準備が整ったので、3月中はできるだけブログ更新をしていきたい。今回は近況報告ということで、最近プレイしたいくつかのゲームについて書いていきます。



DCSS (0.27α)

正直もうやらないつもりでした。(一度やり始めると脱出するまで気が済まなくなるのと、最近の仕様変更についていけなくなってきた)
それでも、Redditのr/dcssを見る癖はやめられませんでした。

YAVP: 15-runes GrWr with new Ashenzari - some feedbacks from r/dcss

この記事でAshenzariのリワークを知り、興味深かったので試しにプレイしてみました。

結論から言うと、なかなか面白い変更だと思います。過去にAshenzari信仰で何度かプレイしましたが、当時は扱いにくい印象でした。

今回のリワークでスキルブースト+自動鑑定はもちろん、信仰値の上昇に伴い霊視、明晰、周囲のScry(壁を透視できる能力)、敵察知、ダンジョン探知が付加されていきます。今は敵を倒さずとも装備を呪縛すれば信仰値は上がるのでお手軽です。

信仰値*4以上で自身の周囲が完全に見えるので危機察知が容易になり、滅多なことでは死ななくなるでしょう。(慢心、油断さえしなければ。)

ただし、装備を付け替えるデメリットが以前よりも増しているのでそこは注意する必要があります。とはいえ、現状は強化された上に扱いやすい信仰になったといえます。

個人的にですが、0.26以降で追加されたDelver(De)という職業で寺院リセマラしてストレスフリーなスタートダッシュをするのが気に入っています。(ゲームスタート⇒地図巻読む⇒寺院見つける⇒Chei信仰⇒楽しい)


Sim Companies

経済をテーマにしたオンラインゲームを探していたところ見つけたのが本作です。最初は「ただの放置ゲーじゃん・・・」と思っていましたが、全然違いました。


自社の財政状態を賃借対照表(B/S)や損益計算書(P/L)、キャッシュ・フローを通して確認できたり、csvデータとしてダウンロードできます。


他プレイヤーとアイテム(素材、部品、商品)の売買ができるマーケット(板)があったり、


他企業(他プレイヤー)の社債を買って金利収入を得たり、逆に自企業で社債を発行して借金できたり。

これらの要素は本作のほんの一部に過ぎませんが、私のお気に入りポイントなので紹介させていただきました。

本作は計画的にビジネスを展開していかないと割とあっさり赤字経営になりますし、借金が返済できなくなって倒産したりもします。ここまでシビアな経営シミュレーションはCapitalism II以来かもしれません。

リアリティのあるオンライン経営シミュレーションゲームという感じでここ最近はかなり気に入ってプレイしています。

ゲーム画面に張り付く必要はなく、利益の出せそうなビジネスを考えたら、素材を獲り(又は買い)加工して商品を生産⇒販売(売り方はいろいろある)をして放置するゲームなので空いた時間に気楽にやれるのが良いですね。

経営シミュレーションゲームって黒字にしかならないからつまらないと思っている人にぜひおすすめしたい作品です。今後、本ブログで本作について書くかもしれません。

osu!

osu!といってもosu!maniaの方なんですけどね。

中学生の頃にBMSの5keyを少しだけプレイしていたことをふと思い出して懐かしくなってBMSはやらずにosu!maniaをプレイしていました。7keyは理解が追い付かないのでできませんが、4keyならなんとか楽しめる感じ。

今年ranked入りしたAIKATSU MODEって曲がめっちゃ気に入ってます。

最近の私の流行りは上の曲のようなkawaii jerseyclubですね、今年はjerseyclub推しの一年になりそうです。
osu!の素晴らしいところは数多の音楽が投稿されていることもあって、私が知らない良い曲や新しいジャンルを見つけられる点でしょう。osu!をプレイしていなかったら出会わなかったであろう素晴らしいアーティストを知れたりもします(PSYQUI氏とかyou氏とか)。

特にosu!maniaには私の好きなジャンルの曲が沢山あって良いですね。このせいで最近はosu!はやらずにosu!maniaばかりやってます(-_-;)


終わりに

1月と2月はこれらの他にも色んなゲームに手を出してたんですが、今はもうこの3つしかプレイしていません。今後はよりゲームをする時間が無くなるので空き時間にプレイできて楽しいSim Companiesがメインになるかもしれません。

コメント