Frostpunk Survivor編② 何も足りてないけど。

前回では3日目の深夜0時頃にCemeteryの法律を制定しましたね。


~Day 3~

Cemeteryはすぐ建てておきます。これでHopeも少しですが上昇するのでありがたい。


08:40 部隊がSturdy Shelterに到着。
「どうやら、シェルターを見つけた模様。中に入ると快適で緊急用の救援物資が沢山備えてあった。重たい丸いドアのそばに注意書きがあってこんなことが書いてあった。"すべての科学者へ告ぐ: もし救援物資を使用するのであれば、帰還時に補給仕官に知らせること。" てことはまだ他にも生き残ってる街があるってことかな!」
とのこと。木材と食料、コアは私にとって主要物資なので助かります。次はSteel Bridgeを目指します。


10:03 Lost Expeditionの生存者達が私たちの街に到着した模様。
「多くの苦難を乗り越えて家族が再開するのは心温まるね。けど、近くに他の集落があるはずでは?最初の遠征部隊はかなり前にロンドンを去ったとのこと。彼らは今、うまいこと定住できてるはず。彼らなら必ず私たちの足がかりを見つけるのを手伝ってくれるだろう。」
来てくれた生存者の内30人に石炭を集めてもらいます。あとは空いてるMedical postとかCook houseに入ってもらいます。Workerの数がかなり増えたのでそろそろHunters hutを建てていきます。


Workshopで24時間労働をさせます。Workshopのエンジニアの方々にはこれからも何度か24時間働かせることになりそうなので申し訳ないですが、直観的に食糧不足とジェネレータの火力不足の予感がしたので・・・Hunters Gearを完了した後はTier1テクノロジーを解放する研究をします。


18:17 新しく法律を制定したいと思います。ここからは割と何を選んでも良いとは思います。なにせConsistentが高いし、食料も足りてないし、gravely ill(危篤患者)が段々増えてきてるし・・・ここはMedical postでgravely illを治療できるようにする Radical Treatmentを制定。


21:03 Bridge to Winterhomeに到着。
「部隊は深くて、広い峡谷の端で立ち止まって、それを跨ぐ鋼橋に驚いた。更に驚いたことに車道から雪を運び去っている巨大なオートマトンの姿が。あの機械を私たちの街へ送り込むか、解体して資源にするか出来そうだけど、どっちが良いかな。」
とのこと。まあ、オートマトンはとても協力的に働いてくれるので解体するのは正直、もったいない。なので私たちの街へ送り込んできて貰いましょうか。次は Weather Stationに向かってもらいます。

~Day 4~


08:15 Tier1ボードの研究が完了。次の研究を進めたいけど、石炭を集めるためにGathering post と Tent を建設したために木材がありません。研究を進めたいところですが木材が集まるのを待ちます。集まり次第、Generator Range Upgrade の研究をします。


12:18 Weather Stationに到着。
「部隊は科学者のメモを見つけた。彼らは、大寒波が更に悪化すると予測している。厄介なことに、数か月前、観測が突然終了してしまった。食料庫にはスパムの缶詰も無ければ、ぱんくずさえも無いようだ。彼らが永遠にこの場所を去っていったのは明らか。部隊は気象ステーションの屋根から Winterhome の街を見ることができる。」
とのこと。使えそうな資源は貰っていきましょう。では、次は Winterhome に向かってもらいますかね。


ほぼ同時刻に法律の制定も出来るようになりました。次は Care House を制定します。 


18:12 住民からの要望が。住民の何人かが家が寒いことを懸念していると。寒いと病気になりやすいからね。6つの家をまともに住めるくらいの暖かさにして欲しいみたい。この要望ならクリア出来そうなので受け入れることにします。
何もしなければ不満が上がるだけですが、要望を約束をしたのにできなかった場合は不満が上がり希望が下がります。あまり適当な約束はしないことですね。
あとは5日目の0時まで特に何もすることなく様子見するだけでした。
今のところ、食料は足りないし、病人のためのベッドの数も足りないし、ジェネレータの起動を維持するための石炭も不足してるし・・・逆に何が足りてるんだろう、て感じです。住居?くらいですかね。
ということで今日はここまでにしておきます。

続きはこちらからどうぞ。

~追記~

前回の記事で書き忘れましたが、一応 Survivorモードはver1.1.0の段階で3回ほど挑戦しました。2回は最終日の前日でゲームオーバー・・・私のやり方、Hard だと最終日の段階で300人ほど生き残らせられるのですが、Survivor だと精々10人前後(automaton含む)・・・(;'∀')
特に -120℃~ -150℃からの難しさがHardに比べて桁違いに上がってます(+_+)

コメント