Frostpunk Survivor編⑤ 序盤は乗り越えた?

前回はプロパガンダセンターを建設するところまで行きました。ではやっていきます。

~Day 9~

03:51 プロパガンダセンターの建設が完了。これで希望の減少におびえる機会は減るはず・・・。


木材を10消費して希望を少しですが上昇させることができます。人々に希望を持たせるためのビラ配りでもしてるんでしょうか。


11:18 部隊がAmerican Campに到着。鋼鉄とコアを回収できたのはありがたい。次はTemporary Settlementへ向かいます。
そろそろ残りの資源も回収したいと思います。とりあえず、13人ほど無職の方たちに鋼鉄を回収してもらうことに。


13:15 Coal Miningの研究が完了。早速Coal Mineを二つ建てます。あと、要らなくなったGathering postを一つ壊して資源を回収します。


18:00 Medical Post Upgradeの研究に着手。これはInfirmaryを建設するためにとります。Medical Postにはあまり期待してません。

18:13 住民から家を暖かくしてほしいとの要望が。これから寒波来て更に寒くなるっていうのに、石炭も足りてないので、今回は要望を受けず。不満度は上昇しますが、諦めるしかないですね。


19:36 Coal Mineが一つ完成。早速、オートマトンに働いてもらいます。石炭産出量は10.8/hですか。これだけの量が一日中入ってくるなら悪くないですね。グラフをみたら、石炭の産出量が消費量を上回ってたので。(火力:Lv1、範囲:Lv1の時)

~Day 10~


03:44 部隊がTemporary Settlementに到着。木材とコアですね。木材は常時足りてない感じなので本当に助かります。コアは正直余るくらい手に入ってますが。街に資源不足感があるので、部隊はいったん帰還させます。
Londonersと揉める機会が増えたような気がします。突発イベントで不満が上昇するか、希望が減少するか選ばなければいけないのですが、不満度は現状、下げるのが難しいので希望が下がる方を選択してます。
Coal Mineがもう一つ完成したので、鋼鉄を集めてた方たちに働いてもらいます。

07:00 -40℃になりました。ジェネレータの火力をLv2にしたところ、意外と大丈夫そうなので良かった。medical postはヒーターつけなくても大丈夫そうなので一旦切ります。それでもジェネレータがあと7時間しか持たない感じなので少し心配ですが。
やっぱり、石炭不足が怖いので火力をLv1に落としました。代わりにmedical postと寒そうな仕事場はヒーターをつけることにします。


19:58 Pledge of Loyaltyを制定。 これは希望の減少を防ぐのによさそうですね。

~Day 11~


00:56 部隊が帰還。これで資源面はしばらく楽になりますね。あと、食材も少しあるのはありがたい。部隊にはGloomy Caveへ向かってもらいます。木材の容量がマックスになったのでSawmillはしばらく停止させます。その代わりに残ってる石炭(coal pile)を採集してもらいます。


 病気で亡くなる人が急増してるような気がします。さすがにこれ以上人が少なくなるとしんどいので、これからは危篤患者はなるべく、働かせないようにしていこうと思います。このゲームは危篤患者でも仕事場で働くように選択されてれば治療が終わり次第、意地でも働きにいくので。 病人を働かせないようにするときは、施設の"Workers"の項目を見て、statusに太十字マークの人がいれば、その人を選んで"Dismiss"すればok 危篤患者に働かせると大抵、仕事の合間に治療に行くので効率が悪くなります。治りも遅くなるので上記の画像のような状況はよろしくないです。健康順で労働者が割り振られるので、健康な誰かを指定して仕事場を決める必要はないです。


12:00 Medical post upgradeの研究が完了。次はTier2技術を解放する研究をします。
Hunters hutを3つにしたおかげか、住人が減ったからかわかりませんが、食料は余り始めてきた感じ。

17:29 Infirmaryをなるべく早く建設したいのでWorkshopにて24時間労働を実施。正直、Medical postではこの病人数に対応できないので。(建てるだけなら良いけど、維持するのが(石炭)きつい。)


21:35 部隊がGloomy Caveに到着。クマが近くにいるようで。それと、洞窟の中に生存者がいるようですね。安全策をとるなら"Leave the bears alone"を選択して何も見なかったことにするのが良いと思います。ですが、今回は賭けにでて "Risk attacking the bears"を選択してみます。失敗すると部隊は死んでしまいますが・・・


どうやら、上手くいったみたいです。部隊と生存者たちが一緒に街へ帰還してくるとのこと。個人的な感覚なんですが、このイベントの成功率は低いような気がします。

無事、11日を終えることが出来たので、今回はここまでにします。
次回はこちらからどうぞ。

コメント